新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

中村明日美子「鉄道少女漫画」は、小田急線をモチーフに描いた“鉄(道)分”アリの“少女まんが”短編集!

【あらすじ的なもの】
引っ越しを前にした少女は、片思いの男子に告白しようと駅で待つ…「彼の住むイリューダ」など。
“鉄道”(小田急線)をモチーフに描いた7編を収録した短編集である。


鉄道少女漫画01
中村明日美子「鉄道少女漫画」(白泉社)


ロマンスカーの車内。
女子高生スリが出会ったはカップルを追っていた。
妻と自分の弟…ふたりは浮気をしているというのだが…!?

すれちがう夫婦を描いた「浪漫飛行にのっとって」。
鉄道少女漫画03
・「浪漫飛行にのっとって」より

サバランを買ってきて”と頼まれたサラリーマンの男。
買いに入った洋菓子店の“奥”に、めくるめく世界が広がっていた…「木曜日のサバラン」。
鉄道少女漫画07
・「木曜日のサバラン」より

などなど。
「ロマンスカーと5000形が好き」という作者。
恋を描いた少女まんがに、ほどよく鉄(道)分をまぜこんだ物語。
駅で、車内で繰りひろげられる“人間ドラマ”がこころに染みいる佳作ぞろいの短編集


なかでも「彼の住むイリューダ」が…イイ!

引っ越しが決まったるみかは、片思いの後藤くんに告白しようと駅で待っている。
鉄道少女漫画04

後藤くんて
どこに住んでるの?

……イリューダ

どこの外国?と思いきや。
箱根登山鉄道の駅でしたww

駅で待つるみかのもとに、親友のりほがやってくる。
そして、後藤くんに告白するためにフッた新田くんも…。

ローカル駅で繰りひろげられる、少年少女の恋模様にキュンとなった。
そして、黙って彼らを見守っていた駅員の行動…。
鉄道少女漫画06
線路のうえを繋がった、人と人の“想い”
せつなくて温かい、心に残る一作でした。


江の島も、箱根までもひとっとび。
小田急線のロマンスカーに乗ってみたくなりました。^^
“鉄分”アリの少女まんが、オススメです!!

鉄道少女漫画
鉄道少女漫画
posted with amazlet at 11.02.03
中村 明日美子
白泉社
関連記事
   00:08 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

283 2011.02.06 Sun 22:54  素敵な短編集!
こんにちは。
これ表紙も小田急線ですよね~。
中村明日美子さんがお好きだという、クリーム色の電車、5000型が描かれてますよね。
わたしも「彼の住むイリューダ」が好きです。外国の地名みたいな響き!
彼女の才能の秘密を読み解いたコラムがここで読めます☆
http://birthday-energy.co.jp

くわしくは行ってみて参考にしてくださいね♪
#n9XDtvKo りーあん[URL][Edit]
288 2011.02.11 Fri 00:02  Re: 素敵な短編集!
> りーあん さん

コメントありがとうございました!
返信が遅れてスミマセンでした…。

> これ表紙も小田急線ですよね~。
> 中村明日美子さんがお好きだという、クリーム色の電車、5000型が描かれてますよね。

そうそう!
すごく味がある車両ですよね。
昔の電車の車両ってすごく愛敬があると思うんですが、どんどん少なくなってきて淋しいかぎりです。

> わたしも「彼の住むイリューダ」が好きです。外国の地名みたいな響き!

イリューダって何?どこ?
という最初の部分でグッと心をつかまれました。
一編一編がホントにうまいんですよね、感心してしまいます。

> 彼女の才能の秘密を読み解いたコラムがここで読めます☆
> http://birthday-energy.co.jp
>
> くわしくは行ってみて参考にしてくださいね♪

見ました!
なんかスゴイいろいろ書いてありましたね!
原理はよくわかりませんが、面白かったです。
ありがとうございました!
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/337-2e8a31ce
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード