新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

新装刊「ビッグコミックスピリッツ」は、ふろく含めて超豪華!

「ビッグコミックスピリッツ」41号は今日、土曜日発売です。

いよいよ「ヤングサンデー」休刊にともなって「ビッグコミックスピリッツ」に移籍になった作品が、本格的に登場です!!


今号から
間瀬元朗「イキガミ」
河合克敏「とめはねっ!」
ゆうきまさみ「鉄腕バーディー」
高橋のぼる「土竜の唄」
黒丸/夏原武「新クロサギ」(旧「クロサギ」)

(42号から)
草場道輝「LOST MAN」

(47号から)
浅野いにお「おやすみプンプン」

(来春から)
安部譲二/柿崎正澄/「RAINBOW −二舎六房の七人−」


田優/剛英城「逃亡弁護士 成田誠」 は42号からの予定でしたが、作者急病のため休載とのこと。

【リンク】
小学館コミック ヤングサンデー連載作品の今後について

「ヤングサンデー」休刊時から話には聞いてましたが、じっさい雑誌を見ると驚きますね。
予想以上に“濃い”です。



この新戦力攻勢というか【吸収合併】にともなって、新規参入読者が一気に増えることが予想されます。
読者が増えるのは良いことかもしれませんが、とうぜん予想される問題が。

「ヤングサンデー」読者は「スピリッツ」の作品を読んでない。
「スピリッツ」読者は「ヤングサンデー」の作品を読んでない。


つまり、それぞれ「新規の読者」に作品のあらすじ・あらましを説明する必要ができたんです。


そのための手段が・・・コレだ!!



【ふろく】
スピリッツ02  
見てもわかりづらいですが、けっこうな厚さです。

【ふろく】中身
スピリッツ01  
・「オール連載陣完全ガイド」BOOK(上段右)
・「クロサギ」BOOK(上段左)
・「鉄腕バーディー」BOOK(下段右)
・「とめはねっ!」BOOK(下段中)
・「特盛り表紙アーカイブ20年&アイドルお宝動画」DVD(下段左)


「オール連載陣完全ガイド」は「スピリッツ」連載作のガイド本。
あらすじと解説、第1話などが掲載。
「上京アフロ田中」は描きおろしもアリ。

「クロサギ」「鉄腕バーディー」「とめはねっ!」はそれぞれ連載第1話、第2話を収録。
あらすじと解説も充実してます。

「アイドル表紙~」はなんか取ってつけたようなふろくですが・・・。
表紙のアーカイブは、「スピリッツ」「ヤングサンデー」両誌の表紙が“ムービー形式”で収録。
アイドルお宝動画は12名分を収録。
(安めぐみ/優木まおみ/松井絵里奈/森下千里/辰巳奈都子/大友さゆり/鎌田奈津美/相澤仁美/小向美奈子/平田裕香/三原勇希)



さて、新装刊の感想ですが。

20年ちかく「スピリッツ」を読んでるボクとしては、けっこう異質な作品が入ってきた印象。
巷では「神雑誌」的なことも言われていますが、個人的にはまだ「ごった煮」かな。

これからは「ヤングサンデー」作品の合流でページ数も限られると思いますが、新人の作品をどう載せていけるか、がカギになるんじゃないでしょうか。
新人が連載を獲得し、新しい“血”(=作品)が注入されていく・・・。
そうした作品が、新たな「スピリッツ」の色を作っていくんでしょう。

そういう意味でも、三島衛里子「高校球児 ザワさん」を応援してます。
野球部にただ1人の女子部員(マネージャーじゃなく!)・都澤理沙(ザワさん)の日常をサラリと描く作品。
41号では「とめはね!」の次に載っているので、そのままいきおいで(エッ)読んでください。
ザワさんを遠くから見つめるような、絶妙の距離感が魅力です。オススメ。


・・・やっぱり「いろんな作品」と出会えるのが雑誌の魅力。
「スピリッツ」もこれから頑張ってほしいものです。
(ザワさんもよろしく)
関連記事
   21:45 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/34-abe713f1
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード