新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

永野のりこ「電波オデッセイ」は、思春期の光と影を正面から描いた、祈りの物語。

【あらすじ】
自宅に引きこもり、消えてしまいたいと願う少女・原純子
あるとき原さんは夢の中で“オデッセイ”と名乗る男と出会う。
オデッセイ”は彼女に告げる。
キミは地球にやってきた“観光客”なんだ、と…。


電波オデッセイ01
永野のりこ「電波オデッセイ」(1)(復刊ドットコム)

ビザはたったの1年間
原さんは、地球にやってきた旅行者なのだと“オデッセイ”はいう。
電波オデッセイ02
いずれは地球から帰る“パッセンジャー”(乗客)。
持って帰れる“おみやげ”は“心ひとつぶん”だけ。
せっかくなので、原さんは素敵な“おみやげ”を探しはじめる…。

人が変わったように。
ほがらかになった原さんは、2ヶ月ぶりに学校にあらわれる。
電波オデッセイ03
そして、破天荒な行動で周囲の人々を巻きこんでいく…!!

ライ麦畑で子供がガケから落っこちないように見張る人”のように。
学級委員で幼なじみの北森くんは、原さんを陰から見守って。
やがては彼女に生きる意味をきづかせていく…。
電波オデッセイ04

大人になって通りすぎてみたら。
存在を消したくなるほど深刻な悩みじゃないかもしれない。
けど物語に登場するのは中学生
多感で傷つきやすく。
反面、残酷な…。
思春期の少年少女たちなのだ。


容姿にコンプレックスを抱く丘本さん。
電波オデッセイ05

字が下手なことと。
病弱で勉強が遅れてた過去に苦しむ野川さん。
電波オデッセイ06
悩んで、くるしんで。
こころからを流してる。

だけど、破壊的に自由になった原さんや北森くんと関わることで。
やがては前を見つめていく。

だれもが経験したあのころ”の生々しい痛みこころの影。
それを、正面から描いた物語なんだ。
学校のすみの冷たい陰に
きみが消えてゆく速度よりはやく
届くなにかになれたなら

世界の縁で奈落の闇を
のぞいて立ってるきみの手を
掴めるものになれたなら
裏表紙に書かれた詩のような文章が。
この物語がなんなのか、を表している。

これは祈りだ。
苦しんでいるキミを助けたいという、祈りなんだ。

いま苦しみのただ中にいるキミ。
かつて苦しんだ経験のあるキミ。
すべての人々に贈る、祈りの物語。
まぎれもない傑作である。


電波オデッセイ(1) (fukkan.com)
永野のりこ
復刊ドットコム
   00:46 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

Comment

859 2011.10.20 Thu 20:41  こんにちは。
永野先生はギャグ漫画家のイメージが強く、ヤングマガジンで「god save theすげこまくん」のやけのわからないギャグで大笑いしていましたが、先生の作品にシリアスなものがあるとは驚きました。 読んでみたい作品です。
#gdfxEFgg さかい[URL][Edit]
860 2011.10.21 Fri 00:45  Re: こんにちは。
> さかい さん

コメントありがとうございます!
たしかに永野先生はギャグのイメージが強いですね。
「電波オデッセイ」もギャグもありますが、テーマはシリアスです。

長らく絶版状態だったのが、待望の復刊!
ということで、機会があればぜひ読んでみてください。
いい話ですよ!^^
#- hebitaro[URL][Edit]
861 2011.10.23 Sun 23:58  買いました!
初めまして。
ガラスの仮面記事からこちらを最近拝見し始めました。(47巻の繰り返し読みがまだ止められない病気をどうにかしたい、というのが動機で。こちらを拝見してさらにじっくり繰り返し味わっています。)
で、コメント履歴よりこちらの記事を拝見しまして、気になって購入しました。
今日、届いて読んだのですが、感動しました!
明智抄の「野ばらの国と同じテイストだなあ。
好きです。こういう話。ラスト泣いてしまいます。
ご紹介ありがとうございます。
他の記事もこれから読ませていただきます!
#- [URL][Edit]
862 2011.10.25 Tue 01:03  Re: 買いました!
> 清 さん

初めまして、コメントありがとうございます!

「ガラかめ」47巻はねー!
ネ申巻ですからねーw
くり返し読んでもいいんじゃないでしょうか。
すり切れるほどラブ!な感じでw

> で、コメント履歴よりこちらの記事を拝見しまして、気になって購入しました。

過去記事にもオススメ作品はあるんですが、出版社でしか探せないという…。
なんとも残念な状況ですみません。m(__)m

こんな状況で名作「電波オデッセイ」と出会っていただけたようで、ボクとしても嬉しいです。^^

> 今日、届いて読んだのですが、感動しました!
> 明智抄の「野ばらの国と同じテイストだなあ。
> 好きです。こういう話。ラスト泣いてしまいます。

泣けますよね、ぶわっと。
切実なメッセージが心に響く名作です。^^

明智抄さんの作品は読んだことありませんが、お名前は存じてます!
「野ばらの国」ググりましたが、似た雰囲気を感じさせますね。^^
機会があれば読んでみたいです。

> ご紹介ありがとうございます。
> 他の記事もこれから読ませていただきます!

こちらこそ、いい作品との出会いのキッカケになれて嬉しいです!^^
これからもよろしくお願いします☆
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/347-58fe6a40
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード