新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

柳沼行「群緑の時雨」は、まっすぐな志と誇りを胸に“武士”として生きる、少年たちの物語!

【あらすじ】
舞台は江戸時代初頭、まだ混沌とする世の中。
地方の小国である士々国も他国との争いのなかにあった。
武家に養子として迎えられた中谷霖太郎は、幼いながらに父亡きあと病弱の母とともに懸命に生きていた。
親友となる府介、いつも竹刀を振りまわす家老の娘・伊都と出会い、霖太郎の世界は広がってゆく…。


群緑の時雨01
柳沼行「群緑の時雨」(1)(メディアファクトリー)

霖太郎は“退散侍”と呼ばれ、武士たちから蔑まれていた。
理由はは父が戦で“背中を斬られて死んだ”という、

はなはだ不名誉な噂
否定しようにも確かめようがない噂。
だけど。
親友の府介はいう。
群緑の時雨03

霖太郎さんが見てきたのは
どんな父上だったのですか?

霖太郎は思い出す。
家族を想い、国を想う。
誇り高く温かかった父の姿を…。

霖太郎は決意する。
父のように。
まっすぐな志誇りを胸に“武士”として生きることを…!!


そしていっぽう。
家老の娘である伊は。
武家の娘として家を守るのがつとめ
群緑の時雨05
海が見たい。
けどそんな勝手が許される身分じゃないんだ。

そのしがらみから逃れるように。
で身を立てようと必死になっていた…。

まだ幼い少年少女の懸命さ、純粋な思い。
群緑の時雨08
丁寧な筆致で克明に描きだす、少年少女のこころの軌跡
胸にしみいるものを感じます。

まだ先は見えない物語。
幼き武士たちの未来はどこに繋がっているのだろう。
群緑の時雨06
アニメ化もされた「ふたつのスピカ」を描いた作者が。
満を持して描く“時代劇”。
次巻が待ち遠しい作品です!!


群緑の時雨 ① (MFコミックス フラッパーシリーズ)
柳沼 行
メディアファクトリー (2011-03-24)
関連記事
   00:25 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

446 2011.04.05 Tue 21:34  おお!
柳沼さんの新作ですね!また胸をきゅっとされそうな予感のする作品ですね~^^;

「二つのスピカ」でも、想っていた彼が死んでしまった後の桜の木を観るアスミちゃんの後ろ姿・・またそれをみるふっちーのシーンとか・・・・もう・・せつなすぎて死ぬかと思いました・・><
でも実は「二つのスピカ」、途中までしか読んでいないんです。
というのも、シュウくんの行く末をうっかり友人から聞いてしまい、
辛すぎて読めねえええ~~TT!!って思ってから本当に手に取ることができないまま今に至るという・・・苦笑
柳沼さんの作品はなんかもう・・せつないシーンがてんこ盛りで・・^^;
「群緑の時雨」、要チェックしておきます^^
レビューありがとうです~!^^
#- るるん[URL][Edit]
449 2011.04.06 Wed 21:38  Re: おお!
> るるん さん

コメントありがとうございます~!!

> 柳沼さんの新作ですね!また胸をきゅっとされそうな予感のする作品ですね~^^;
> 「二つのスピカ」でも、想っていた彼が死んでしまった後の桜の木を観るアスミちゃんの後ろ姿・・またそれをみるふっちーのシーンとか・・・・もう・・せつなすぎて死ぬかと思いました・・><

「ふたつのスピカ」いいですよね!
未来の話なのに、どこか懐かしい風景で。
切なくてきゅんとする物語でしたね。^^
あ、プロフィールの写真に写ってるの「ふたつのスピカ」でしたw

> でも実は「二つのスピカ」、途中までしか読んでいないんです。
> というのも、シュウくんの行く末をうっかり友人から聞いてしまい、

ええええwww
聞いてしまったんですか!?
それはツライ!(^^;
ボクも読んでて声が出ましたからね…。

あと「スピカ」では巻末のおまけまんがが好きでした。
あれもちょっと切ない感じなんですよね。^^
「群緑」にはなかったので、ちょっと残念だったり…。

> 「群緑の時雨」、要チェックしておきます^^
> レビューありがとうです~!^^

こちらこそ、読んでいただき感謝です!
「群緑の時雨」はまだプロローグの感じなので、これからの展開が楽しみです。
コミックナタリーにもインタビューがあるので、よろしければぜひ。^^

コミックナタリー【Power Push】
http://natalie.mu/comic/pp/gunryoku
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/355-a41971c0
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード