新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

南Q太「ひらけ駒!」は、将棋にハマる母子の視点から“将棋の世界”を描いた、ほのぼの将棋ストーリー!

【あらすじ】
小学4年生のは、将棋にハマり中。
お母さんは、そんなを温かく見守って。
めきめきと強くなるに、お母さんも将棋に興味を持ちはじめる…。
将棋にハマる母子の視点から“将棋の世界”を描いた、ほのぼの将棋ストーリーです♪


ひらけ駒03
南Q太「ひらけ駒!」(1)(講談社)


小学4年生のは、将棋にハマり中
将棋道場に通い、大会にも出場。
めきめきと上達中です!!
ひらけ駒04
女流棋士・高橋和さんと“ぴょんぴょんしょうぎ”で対戦。
高橋さん綺麗やー。^^

古本屋で過去の棋譜や雑誌を探したり。
道場では大人と指したり。
宿題そっちのけで、いつも将棋の本を読んで…。
まさに将棋に夢中


こんな宝をお母さんは温かく見守ってる
宝が将棋の対局中、双眼鏡を覗いて見守ったりw
激しく応援! ってワケじゃないけど、すごく微笑ましいですね。^^
ひらけ駒02
基本はミーハーなお母さんw

でも、母と息子。
将棋を通じてコミュニケーションできるっていいですね♪
ひらけ駒07

作者の息子さんが実際に将棋にハマっていて。
お母さんとして見守ってきた。
そんな体験が細部の描写に活きています。
ひらけ駒01

勝負の世界なので、厳しさもあるけれど。
将棋一直線の息子ほのぼのと、温かく見つめる視線で描いた物語
読後感さわやかな1冊です♪


ひらけ駒!(1) (モーニングKC)
南 Q太
講談社 (2011-03-23)

【おまけ】
高価な将棋の駒、CSの将棋番組、大会の様子などなど…。
将棋の世界”をこと細かく描いた本作。
棋士も実名で登場します。

「モーニング」誌の将棋漫画『ひらけ駒!』の第1話に田丸がなぜか登場/田丸昇のと金横歩き
ひらけ駒!/高橋和オフィシャルブログ

実名で登場することで、ボクらが生きてる現実の世界と“地続き”と実感できて
とてもいいなと思います。^^
どんどん強くなってる宝くんが、どこまで成長するのか。
2巻以降が楽しみです♪
関連記事
   01:23 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/359-7cf2f8ea
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード