新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

かがみふみを「好いとっと!?」は、可愛い女のコのネイティブな方言が楽しめる至高の方言まんが!

九州の田舎に引っ越してきた14歳の桜井優
初めての田舎にワクワクしてケータイのカメラで写真を撮っていると。
地元の女のコ・みちるに声をかけられる。
「あんた! かっかゆっよ」
…えっ?
には意味が分からないのだけど…。


好いとっと01
かがみふみを「好いとっと!?」(1)(エンターブレイン)

「かっかゆ」=「落ちる」。
みちるちゃんは、川岸で写真を撮っていた優に「落っこちるよ」と注意してくれてたのだ。
つか通じなかったから、ふたりで川に落ちちゃったんだけどね。
好いとっと02
…というわけで。
服が濡れてスケスケ→ドッキリ♡イベント発生♪
ごっつあんです!ww


まったく方言がわからない優を何かと世話してくれる、みちるちゃん。
学校までの近道を教えてくれたり。
言葉が通じなくて孤立しがちな優を気づかってくれたり。
好いとっと04
親切なみちるちゃん、とても可愛いでござるよ…。
つか「ごたるごたる」言ってて可愛いw

田舎育ちでおおらかで。
ネイティブな方言全開で話すみちるちゃん。
方言好きのボクとしては、もうお腹いっぱいですw

一番の見どころ(?)は、女子が着替えてる教室に優が間違えて入っちゃうシーン。
好いとっと05
「せけ!!」
「せきんしゃい!!」


…わかんないよ~(泣)。

ああ…こんな風に方言で叱られたいッスw(重傷)


方言って自分を飾る言葉じゃない
んだよね。
その土地の人たちが普段使っている、普段着のことば

そこに住む人の存在や、空気が丸ごと感じられる言葉。
だからボクは方言が好きなんだ。
好いとっと06
しかもそれが可愛い女のコの方言だったら最高じゃね!?w
という感じでオススメの1冊。

キミも読んで田舎を好きになろう!
方言を好きになろう!

…そして。
みちるちゃんを好きになろうぜww
好いとっと03
ああもう、最高ッス~☆


好いとっと!?(1) (ファミ通クリアコミックス)
かがみ ふみを
エンターブレイン
関連記事
   23:22 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

598 2011.07.20 Wed 00:00  九州
こんばんは♪
この漫画のレビューを見て、九州にも色々な方言があるんだなぁと思いました。

私が働く所は九州から転勤されて来た方が多いのですが、この漫画程、なまっている方はいらっしゃいませんf^_^;

ですが、以前上司だった九州出身の方がやたら短気で「クソがぁ!せからしかッ!」が口癖だった為、長くずっと接していた私にもれなくこの口癖がうつってしまいました(爆)

なので私もなかなか予定が進まずイライラした時などに
「ああっ!クソッ!せからしかッ!」
とか叫ぶのですが、それを聞いた地元の友人知人は
「せ、せからしかって、何?(汗)」
と必ず聞いてきますf^_^;

いや、「せからしか」は「せからしか」なんだけど…と説明しにくいです。
どうも上司が使っていた場面から察するに、「うっとうしい」とかいう意味のような気がしますが…。

そんな九州出身の方が多い職場ですが、逆に私達地元民が方言全開で話していたら九州出身の方は全く意味が分からないそうです。
に、日本語?(汗)とか思うとか(^_^;)

「〇〇っちゃっ!」などとこの地方の方言は語尾が付くから、うる星やつらのラムみたいな喋り方…とか言われた事があります。
うる星やつら…懐かしいですね☆
#- ゴン左衛門[URL][Edit]
600 2011.07.23 Sat 22:56  Re: 九州
> ゴン左衛門 さん

こんばんは!

> ですが、以前上司だった九州出身の方がやたら短気で「クソがぁ!せからしかッ!」が口癖だった為、長くずっと接していた私にもれなくこの口癖がうつってしまいました(爆)

「せからしか」は聞いたことあります!
ググッてみましたが、佐賀弁みたいですね。

Wiki(佐賀弁)→ https://secure.wikimedia.org/wikipedia/ja/wiki/%E4%BD%90%E8%B3%80%E5%BC%81

> いや、「せからしか」は「せからしか」なんだけど…と説明しにくいです。
> どうも上司が使っていた場面から察するに、「うっとうしい」とかいう意味のような気がしますが…。

上記Wikiによると…。
> 「せからしか」=①しつこい。うざったい。②めんどくさい。複雑。③うるさい。

みたいです。
ゴン左衛門 さん、正しい使い方を身につけましたね。^^

> そんな九州出身の方が多い職場ですが、逆に私達地元民が方言全開で話していたら九州出身の方は全く意味が分からないそうです。
> に、日本語?(汗)とか思うとか(^_^;)

昔、東北を旅行したとき、バスの中でおばあさんが数人で話してたんですが…まったく理解できませんでした。
あ、でも「山瀬まみ」だけ分かりましたww

>「〇〇っちゃっ!」

これは聞いてみたいですねw
ボクは東京生まれで、幼少時に関西にいたことがあるので…エセ関西弁なら話せます。^^
方言はやっぱりいいですよねー。
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/383-4867af6a
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード