新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

宮崎克/吉本浩二「ブラック・ジャック創作秘話」は、関係者の証言で綴られた手塚治虫の創作現場ものがたり。

【あらすじ】
昭和48年、劇画が全盛といわれた時代。
手塚はなかなかヒット作が出ず、虫プロは倒産。
まさに“冬の時代”だった…。
そこに1人の男があらわれ、手塚に原稿を依頼する。
『週刊少年チャンピオン』編集長・壁村耐三である。
このとき始まった連載が「ブラック・ジャック」だった…!!


ブラックジャック創作秘話01
宮崎克/吉本浩二「ブラック・ジャック創作秘話」(秋田書店)

締め切りギリギリで出来上がった原稿を全部ボツ
新たな話を8時間で描いたり。
原稿が間に合わないから飛行機の中で描いたり
ブラックジャック創作秘話08
すげー!と驚くエピソードがいっぱいなんだけど。
とくに衝撃だったのは、原稿を上げずにアメリカ旅行に出た話

手塚がアメリカで描き、原稿を空輸しても締め切りに間に合わない。
なので、スタッフが先に日本で背景を描いて
アメリカで手塚がペン入れした人物を、帰国後に切り貼りする。
という大胆計画ww
ブラックジャック創作秘話06
当時はFAXなどない時代
1ミリ方眼紙を用意させ、国際電話でコマ割りを指示
…これだけでもう、ありえないくらいスゴいんだけどw

手塚はその1コマ1コマに、背景を指定していく。
参考になる作品・資料をよどみなく指示
ブラックジャック創作秘話07
…これ。
指示してる作品のコマ、全部覚えてるんだよ!!
すごくね!?

自分が描いた原稿にとどまらず、作画資料が本棚のどこにあるのか
その本の何ページ目なのか。
すべてが頭に入っている。

なにこの完璧超人。
ちょっとこわいww


手塚のこと、ひと言で“天才”ってボクらは言うけども。
まんがに対する執念にも似た情熱が、その領域にまで到達させたのかもしれない。

そして、こんなアツい男に感化されるように。
編集者たちも戦友として、日々戦ってきたんだ。

漠然と“天才”のイメージでとらえていた手塚の“現場”での姿
ときに理不尽ともいえるこだわりを発揮し、ひたすらに熱く“作品”と格闘しつづけた姿に感銘を受けた。
ブラックジャック創作秘話02
手塚は天才だけど。
鼻歌まじりに描いてたわけじゃない。
その格闘の日々が美しい。

想像を超える手塚の“仕事場”をぜひ目撃してほしい。
ちょっとスゴいよww


関連記事
   00:33 | Trackback:0 | Comment:3 | Top

Comment

592 2011.07.15 Fri 14:22  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
# [][Edit]
595 2011.07.17 Sun 11:17  Re:
> 匿名希望 さん

“管理人のみ閲覧可”でしたが、お返事をば。

お話、とても興味深かったです。
まあ…でもしかし、手塚さんでさえ「ブラック・ジャック」を描く前は、終わったまんが家と言われていたくらい、厳しい世界です。
時代の流れに取り残されてしまったら、もう10年もたたずに忘れられてしまったりしますからね。

ボクの友人はコネで石ノ森プロに入ったモノの、さっさと辞めて後悔してますが…。
そんなこんなの、いろんな体験で形成された彼の性格がボクは好きです。

失われた可能性すら愛せれば、人生は素敵なものになるでしょう。
…これは自戒をこめて。^^

いつかお兄さんと、そのことについて話せるといいですね♪
#- hebitaro[URL][Edit]
597 2011.07.17 Sun 15:57  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
# [][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/385-c2001986
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード