新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

杉基イクラ「ナナマルサンバツ」は、クイズの楽しさと奥深さが描かれた“競技クイズ”まんが!

【あらすじ】
高校に入学したばかりの越山識
高校生活で、とくにやりたいこともない。
フツーに好きな読書に没頭する毎日…になるはずだった。
だけど…。
上級生の笹島学人、同級生の深見真理にクイズ研究会に誘われて…!!


ナナマルサンバツ05
杉基イクラ「ナナマルサンバツ」(1)(角川書店)

「クイズ王にならないか?」
突拍子もない言葉で誘われた、越山くん。
クイズ研究会デモンストレーションに参加することに。

クイズ好きの深見さんと並んで、初めて早押しクイズに挑戦。
読書好きで知識量では負けてない。
けど。
回答するには“回答権”を得なくてはならない。
ナナマルサンバツ01  
…早押しである。

問題文の途中でも、答えがわかる“ポイント”がある
問題文を想像しながら“ポイント”を見極め、一瞬の反射神経でボタンを押す。
ナナマルサンバツ02
一瞬で“モード”を切り替える深見さん。
高い集中力で、クイズの世界に没頭する。
…そして。
ナナマルサンバツ03
他を圧倒するスピード!!
脳と手を直結させたような反射神経

クイズは“競技”なんだ。


答えは分かっても、答えられない“早押し”の壁
それを乗り越え、ついに越山くんが答える…!!
ナナマルサンバツ04
正解。

誰も答えられなかった難問に。
全校生徒が見守る中で答えられたという、感動。

ただウンチクを披露しても、拍手されることなんてない。
スポーツが苦手でも、体格に恵まれてなくても。
それでもできる“競技”。

越山くんは、クイズの奥深い世界に魅了されていく…。


クイズって絶対的な知識量がモノをいう世界だと思ってたんですよ。
答えを知らなきゃ、回答できないですから。
でも、それだけじゃない。
ナナマルサンバツ06
回答権を得るには、早押しに勝たなくちゃいけない。
それには、あらかじめ早押しボタンを少し押し込んで反応しやすくする“押し込み”というテクニックがあったりする。
問題の途中で回答するには、問題文を想像する力が必要になる。
あえて誤答したり、ライバルとの駆け引きもある。

“競技”としてのクイズの奥深さに引き込まれました。

ちなみにボクも中学~高校1年くらいまではクイズ大好きでした。
高校生クイズにも出場しましたが…1問目でアウトww
懐かしい思い出です。

そんなボクもググッとのめり込んで読めた、クイズの楽しさと奥深さが描かれた本作。
血…じゃなくて知に飢えたキミにオススメです♪


ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)
杉基 イクラ
角川書店(角川グループパブリッシング)
関連記事
   00:35 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

Comment

693 2011.08.15 Mon 21:24  
珍しく、ゆるゆる以外でコメントです。

日本TVの某クイズ番組をモデルにしているのかと思いますが、
視聴者にとってのクイズ自体に面白さがなくなってしまっている現状があるようです。ひねりのない、ストレートな問題なのはいいですが、スピード競争になりすぎて、視聴者は面白くない状態なんですよね。もう少しひねりを入れないと・・・・。今のやり方だと『問題文を想像する力』の部分が大きく欠ける出題方法ばかりで。

逆にやっている人の立場からというのは面白いですね。
某番組もこういう部分をしっかりとやらないといけないのではと思いました。
#x/TI8HlY aobatokun[URL][Edit]
697 2011.08.18 Thu 21:51  Re: タイトルなし
> aobatokun さん

> 日本TVの某クイズ番組をモデルにしているのかと思いますが、
> 視聴者にとってのクイズ自体に面白さがなくなってしまっている現状があるようです。ひねりのない、ストレートな問題なのはいいですが、スピード競争になりすぎて、視聴者は面白くない状態なんですよね。もう少しひねりを入れないと・・・・。今のやり方だと『問題文を想像する力』の部分が大きく欠ける出題方法ばかりで。

某番組とは高校生クイズ?(ちがったらスミマセン…)
クイズ番組って一時期大好きだったんですけど、どんどん回答者の技術が先鋭化していって。
次第に興味を失ってしまいました。

この作品ではクイズと、クイズを回答することを面白く描くことに成功してると思います。
ちょうど2巻も発売されたので、これから読もうと思います~!!^^
#- hebitaro[URL][Edit]
749 2011.08.29 Mon 23:35  ナナマルサンバツ面白すぎます。
ナナマルサンバツで今まで全く興味が無い私が
今や本を攻略本を積みまくっています。

本当に面白い。こんなに漫画が面白いと思ったことは
久し振りです。

余談ですが、紹介文が非常に上手いですね。
勉強になります。
#6facQlv. たくや[URL][Edit]
781 2011.09.06 Tue 00:40  Re: ナナマルサンバツ面白すぎます。
> たくや さん

コメント、ありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。m(__)m

> ナナマルサンバツで今まで全く興味が無い私が
> 今や本を攻略本を積みまくっています。

クイズの楽しさを凄くうまく表現してますよね!
ボクは“絶対領域”のシーンがお気に入りです^^
昔「アメリカ横断ウルトラクイズ」が大好きで、録画したビデオを観ながら一時停止ボタンを早押しスイッチにみたてて楽しんでましたよ。
ゲームセンターでもいろいろクイズゲームやりました。(今はあるのかな!?)
ボクはちょっとクイズから離れてしまいましたが、奥が深くて楽しいですよね♪

> 余談ですが、紹介文が非常に上手いですね。
> 勉強になります。

お褒めいただき、ありがとうございます。^^
“面白い!”“すごい!”みたいに、気持ちの針が振れたところにスポットを当てて書いてます。
一番苦労しているのは「あらすじ」だったりしますw
あらすじ難しいですww

参考になれば幸いです☆
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/394-b1d55089
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード