新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

石黒正数「外天楼」は、不思議な建物・外天楼を舞台に繰り広げられる、珠玉のSFミステリー!

【あらすじ】
外天楼という不思議な建物を舞台に展開される、全9話の物語。
エロ本をゲットするのに情熱をかたむける少年たちの物語。
感情をもつロボットの物語。
殺人事件を追う刑事・桜場冴子の物語…などなど。
1つ1つの物語は関連性をもち、やがて大きな物語が描きだされる…!!
SF、ギャグ、ミステリー。
さまざまな要素が組み合わさった作品である。


外天楼02
石黒正数「外天楼」(講談社)

となりの棟に行くのに、お店の中を通らなくてはならなかったり。
増改築を繰り返し、迷路のようになった建物…それが外天楼

その奇妙な建物を舞台に繰り広げられる、壮大な物語。
スタートは、エロ本入手のため、全知全能をかける少年たちの物語。
外天楼01
・第1話「リサイクル」より

えええww
信じられないけど、この第1話すべての始まりなんだ。

感情をもつロボットの物語。(第3話)
観賞用の人間もどき(フェアリー)を生み出す人工生命学が生んだ悲劇。(第5話)
そして外天楼でおきる殺人事件…!!
外天楼03
・第3話「罪悪」より

少年たちとは無関係にみえて、すべての物語が“繋がっている”んだ。

お店の中を通らないと、となりの棟に行けない“外天楼”のように。
物語と物語は、意外なポイントで結ばれている。
1つ1つの物語は連鎖し、ラストで壮大な“絵画”が眼前に広がるのだ。
外天楼06
・第8話「キリエ」より

この物語が繋がる”快感は必見である。


ロボットが人間と共存し、鑑賞用の人工生命体が存在するSF的世界。
ギャグとシリアスを織りまぜながら語られる、ある姉弟の物語
外天楼05
・第5話「フェアリー殺人事件」より

笑って感心して、楽しみながら読むうちに。
大きな“物語の渦”に巻きこまれていく…。

パタパタとドミノが倒れ、倒れたドミノによって美しい模様が描かれるように。
俯瞰の視点でも楽しめる本作。
構成の妙、物語のセンスを存分に感じていただきたい。
大傑作!


外天楼 (KCデラックス)
外天楼 (KCデラックス)
posted with amazlet at 11.11.09
石黒 正数
講談社 (2011-10-21)
関連記事
   00:12 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

1194 2012.11.27 Tue 22:34  傑作ですよね!
こんにちは(^^)

石黒正数の読切でおなじみのデーモンナイツの登場と、「キリエさんのことが好きなんだ!」からの一連の流れと、桜場冴子の推理ショーで楽しませてもらいました。

でも、ラストは読めませんでした。エロ本拾った事からこんな結末まで行くなんて思いもしませんよね…


#- 無様な愚か者[URL][Edit]
1198 2012.11.27 Tue 23:56  Re: 傑作ですよね!
> 無様な愚か者 さん

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

> 石黒正数の読切でおなじみのデーモンナイツの登場と、「キリエさんのことが好きなんだ!」からの一連の流れと、桜場冴子の推理ショーで楽しませてもらいました。

桜場冴子、面白かったですね!w
ボクは密室トリックをオッサンで実証するアレに笑いました。

> でも、ラストは読めませんでした。エロ本拾った事からこんな結末まで行くなんて思いもしませんよね…

エロ本拾う思春期キッズの話が、あんなラストになるとはw
さすがに誰も思わないでしょう。
繋がると思ってないものが繋がって見えてくる“絵”がスゴイんですよね。

まぎれもない傑作だと思います。^^
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/416-4ae984ff
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード