新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

売野機子「同窓生代行」は、せつなくて爽やかでヒリヒリする…心に“ひっかき傷”を残す珠玉短編集!

【あらすじ的なもの】
全身整形のスーパーモデル・庭野野ばらのかわりに、同窓会に出ることになったリカ
リカは同窓会で野ばらの“3つの約束”を実行する…!!
表題作「同窓生代行」ほか、全8編収録の短編集である。


同窓生代行01
売野機子「同窓生代行」(白泉社)


金ボタンのコート
ヒトツバタゴの木
そして…竹丸宗一郎
同窓生代行02
・「同窓生代行」より

3つの話題が導き出した、庭野野ばらの真実とは…!?

全身整形ですべてを切り捨てて。
うつくしい世界”を手に入れた庭野野ばら。
だけど置き忘れてきた“思い”が胸をちくりと刺すこともある。

庭野野ばらは。
リカを通して、過去の香りを感じたかったのかもしれない。

野ばらの孤独なうつくしさと。
自分の素直な気持ちに気づくリカと。
コントラストが印象的な一編でした。


そしてもう一編、印象的だったのが「パラダイス前夜」

結婚を考えていた彼氏とケンカして。
故郷に久しぶりに帰った緑。
ささくれ立った心が癒される…と思ったのだが…。
同窓生代行06
・「パラダイス前夜」より

凜としていたはずの母が、自分を“ちゃん付け”で呼んで
こちらの話は聞かずに、マシンガントークを浴びせてくる。
妹も、無邪気に洋服を貸し借りしていたころの面影はなくて…。

故郷は楽園ではない。

流れる時間の残酷さ。
変わらない風景の中、変わってしまってもう戻らない人々の心…。
故郷という、本来は心のよりどころになるはずの場所での、決定的な“変化”。

身に覚えのあるところもあって…。
ざっくりと胸をえぐられました。


ガールズトークの底流に流れる“思い”の切なさを描く「未明のGIRL」。
お隣の女の子、マノちゃんを見守る少年の物語「LAST CIRCUS」。
などなど、読みごたえある短編集。

どこか懐かしさを感じる、線の強い絵柄と。
清新な魅力に満ちた演出と。
心に“ひっかき傷”を残す読後感
同窓生代行04
せつなくて爽やかでヒリヒリするこの感じ。
ボクは大好きです。

オススメ♪

関連記事
   01:27 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/423-5b8482fa
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード