新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

「ガラスの仮面」未刊行部分“おやりなさいませ”をお取り寄せなさいませ!!

1/26発売の『別冊花とゆめ』3月号「ガラスの仮面」休載中
読みたくても続きが読めない…ならば!
この機会に伝説のおやりなさいませ”の回をお取り寄せしてみよう!
というのが今回のチャレンジです。

以前、国会図書館で未刊行部分を読む&複写するツアーの記事を書きました。

「ガラスの仮面」未刊行部分“おやりなさいませ”拝見ツアーに行ってきました!

でも東京から遠い人にはちょっと大変。
遠隔地から複写を申し込むには“利用者登録”が必要。

国立国会図書館 遠隔複写サービス

郵送による登録もできるのですが、ちょっとハードルが高い
つか、わざわざ身分証のコピーとか送るのめんどくさい!w

東京から遠くに住む人はあきらめるしかないのか…!?

いえいえ!
今回の記事は、そんなあなたにお送りします!
もっと簡単に“おやりなさいませ”のお取り寄せができるんです!

それは、大阪府立中央図書館の国際児童文学館です。

大阪府立中央図書館 国際児童文学館 複写の申込みについて

大阪府立中央図書館の中の国際児童文学館には、まんが雑誌の蔵書もありまして。
そこからコピーを取り寄せることができるんです!
国会図書館よりカンタンに…!!

お取り寄せの手順は、こんな感じです。

1、「国際児童文学館蔵書検索」で『花とゆめ』を検索。
(“おやりなさいませ”回は1991年17号→18巻17号になります)
ガラスの仮面1203_03
(クリックで拡大)

2、複写申し込みボタンを押し、申し込み画面に入力&送信。

3、先方が申し込み内容を確認→枚数・料金がメールで届く。
ガラスの仮面1203_04
(クリックで拡大)
システム変更前、昨年申し込んだ時のメールです
※※2号分申し込んでるので、値段が高くなってます

4、前払いで料金を振り込む。

5、入金が確認されしだい、複写物が郵送される。


エッ!? こんなにカンタンに!?
というワケではないですがw

ネット通販みたいな手順で“おやりなさいませ”が手に入る!!
意外と穴場かもしれませんよ!!^^

コピー代が1枚20円というのも、ちょっとお得!
国会図書館では24円+消費税でしたからねw

ちなみにボクが取り寄せたのは昨年
今年からシステムが大幅に変更されたので、キャプってた画像が使えなくなってしまったりして。
今回ちょっと不親切な記事になってしまったかも…。
申し訳ありません。m(__)m

でも、変更後のほうがになりました。^^
(以前はもうひと手間かかりました)

ガラスの仮面1203_01
届いた“おやりなさいませ”回は、こんな感じ。
A3見開きのコピーで二つ折りでした。^^

折れ曲がらないよう、封筒にダンボールも入ってて親切この上ない…!!
ガラスの仮面1203_02
(上から、段ボール、おやりなさいませ、入ってた図書館の封筒)

大阪近辺にお住まいの方は直接行くのもアリですね!
(その場合、閲覧予約が必要のようです)

国会図書館が遠い!と諦めていたキミ!!
ネット通販の感覚で、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

さあ!
キミも“おやりなさいませ”をお取り寄せなさいませ…!!
関連記事
   23:53 | Trackback:0 | Comment:22 | Top

Comment

954 2012.01.28 Sat 00:45  あの~タイトルが…
反則すぎるんです♪───O(≧∇≦)O────♪

見た瞬間爆笑でした!!!

内容もまさかの記事でしたが^^;
これはちょっとチャレンジしちゃおうかなぁ(^o^)

やっぱり伝説のシーンはカットされそうだし、行くしかないですね~!!

お役立ち記事ありがとうございます(^^)

そして休連載中もお約束の月イチの笑い、ありがとうございましたwww
#- miz[URL][Edit]
955 2012.01.29 Sun 22:22  おやりなさいませ、自分(笑)
またまた貴重な情報をありがとうございます!\(^o^)/

私、ご縁あって未刊行結構もってたりするのですが
毒を食らわば皿まで(?)
どうせなら全未刊行を読んでみたい!!という野望をもっているのですが
これならハードル低く出来そうな気がします!

・・っていうか、東京に住んでるんだから国会図書館行け!って感じなんですけど(;^ω^)
#TY.N/4k. なおち[URL][Edit]
956 2012.01.30 Mon 23:00  まさかまさかのすえあし!
hebitaroさま!!

来月のコミック発売までいかにして過ごそうかと
模索していた今日このごろ・・・

あの幻の未刊行部分が・・・
伝説の「おやりなさいませ」が・・・
こんな片田舎住人の手に渡る術があったなんて!!

ま・さ・に

「今も信じられない・・・
こんな日がこようとは・・・(白目)」

ありがたくてありがたくてたまらない・・・
読みたくて読みたくてたまらない・・・!
全身が熱い血で滾るようです、hebitaroさまぁ!!

・・・すみません、興奮してしまって・・・(~0 ~;)ハアハア
橋本市長に事業仕訳されないでしょうね、このサービス。
急がねば!!

本当にhebitaroさまは神様です・・・!!
ありがとうございました!!
行ってきます!!
#- ほみん[URL][Edit]
957 2012.01.30 Mon 23:35  Re: あの~タイトルが…
> miz さん

コメントありがとうございます。
今回のタイトルは思いついたとき「決まった…!」と思いましたw
記事の内容の6割くらいは、タイトルが占めてると思われます。

> やっぱり伝説のシーンはカットされそうだし、行くしかないですね~!!

ガッツリ抱擁までしてしまったので、おやりなさいませは完全に封印される可能性大ですね。
セルフのほうならあるかもしれませんがw
チャレンジするなら休載のうちが楽しいと思います。
よろしければ、ぜひ!^^

> そして休連載中もお約束の月イチの笑い、ありがとうございましたwww

こちらこそ、コメントありがとうございます。
休載時のためにとっておきのネタでしたが、今年に入ってまさかのシステム変更w
キャプチャしてた画面がまったく使えない事態に。
なので、説明がすこし不親切ですみませんでした…。

来月は普通に更新します。
雑誌&コミックス同時発売なので、テンションは普通じゃないですけどw
#- hebitaro[URL][Edit]
958 2012.01.30 Mon 23:40  Re: おやりなさいませ、自分(笑)
> なおち さん

> どうせなら全未刊行を読んでみたい!!という野望をもっているのですが
> これならハードル低く出来そうな気がします!

未刊行部分、結構お持ちなんですね!
それならぜひコンプリートしていただきたい…!!^^
抜けてる雑誌の号数、話数を間違えなければ、お取り寄せはお手軽でいいですよ♪

> ・・っていうか、東京に住んでるんだから国会図書館行け!って感じなんですけど(;^ω^)

そうですね。(^^;
国会図書館に足を運ぶのが確実ではあります。
未刊行部分だけでなく、コミックス化されてない読み切りを読みたいとか、いくつか目的があると行きやすいかも。

行ったらぜひレポートをお願いします♪
#- hebitaro[URL][Edit]
959 2012.01.30 Mon 23:55  Re: まさかまさかのすえあし!
> ほみん さん

> あの幻の未刊行部分が・・・
> 伝説の「おやりなさいませ」が・・・
> こんな片田舎住人の手に渡る術があったなんて!!

そうなんですよ!
この“お取り寄せ”はかなりハードル低いですよ。
唯一の関門は、振込ですかね。

ボクはネットバンクからネット経由で振込したので、ラクチンでしたが。
ATM等からだと、ちょっとめんどう。
でも、申し込んじゃったら払うしかないですしw

ほみん さんもチャレンジして、平凡なる日常に喝を入れてみてはいかがでしょうか。^^

> 橋本市長に事業仕訳されないでしょうね、このサービス。
> 急がねば!!

鋭いですね~!
この国際児童文学館、すでに仕分けされて府立中央図書館と合併されたみたいです。
危ない危ない…ww

> 本当にhebitaroさまは神様です・・・!!
> ありがとうございました!!
> 行ってきます!!

恐縮です…(汗
チャレンジ後は、ぜひともレポートをお願いします!!
行ってらっしゃい~!!
#- hebitaro[URL][Edit]
962 2012.02.21 Tue 01:54  ああうらやまし~~
日本在住の方...
こんなに簡単に 取り寄せできるなんて!
うらやましすぎです。

それにしても へびたろうさん。 
いつもながら こういうこともレポートしてくださって 
なんてありがたいお方でしょうか!

がらかめファンにとっては なくてはならないお方ですね。
へびたろうさんは。

おかげで 待つのが長ーいと思っていたがらかめの発売日も 
気がついてみたら もうすぐではありませんか!

またまた楽しいレビュー心待ちにしています。
今度はWの楽しみが!!
どうなっているのでしょうか 内容は...
とっても気になります.....

今回も切れ味の深いツッコミ 期待しています~~
#VfimN2EA rinrin[URL][Edit]
964 2012.02.23 Thu 02:46  速水様がおとりした部屋
プリンスホテルで亜弓さん仕様のスイートルームに泊まれるそうですね!
さすがに3万円はイタイのですが、従業員が「速水様がおとりしたお部屋を用意しております」とか言ってくれるそうなので、「ええ~自分でホテル用意しちゃったの?」と独りでウケるかも・・・
#- しょう[URL][Edit]
965 2012.02.23 Thu 23:48  Re: ああうらやまし~~
> rinrin さん

そうなんです、意外と簡単なんですよ…お取り寄せ。
あとは実行する勇気のみ!です。^^

> おかげで 待つのが長ーいと思っていたがらかめの発売日も 
> 気がついてみたら もうすぐではありませんか!

なんだかんだで2日後ですね。
当日は祭りでしょうか。
阿鼻叫喚にならないといいなーw

なんとか当日レビューを目指しますので、よろしくお願いします♪
#- hebitaro[URL][Edit]
967 2012.02.24 Fri 00:00  Re: 速水様がおとりした部屋
> しょう さん

> プリンスホテルで亜弓さん仕様のスイートルームに泊まれるそうですね!
> さすがに3万円はイタイのですが、従業員が「速水様がおとりしたお部屋を用意しております」とか言ってくれるそうなので、「ええ~自分でホテル用意しちゃったの?」と独りでウケるかも・・・

出ましたね、亜弓さん仕様の部屋が!w
地方に住んでる方なら、東京で一泊もアリか!?と思いますが。
関東在住のボクにはちょっとハードルが…。

部屋をとるのは水城さんの仕事でしょうかね!?
つか。
真澄さん部屋なら水城さんもつけていただかないと!w
ボクもイカしたスパイメガネ秘書がほしいですよ…(いろんな意味で無理w

でも一度、泊まってみたいなー。^^
#- hebitaro[URL][Edit]
1103 2012.09.16 Sun 02:08  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
# [][Edit]
1104 2012.09.16 Sun 03:13  Re: 未刊行部分のコピーについて質問が…
> 匿名希望 さん

コメントありがとうございます。
国会図書館、行かれたそうですね!
記事が少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。^^

【以下、質問にお答えします】

未刊行部分のコピー、綴じ部分のことですが…。
国会図書館のほうが綺麗に出ています。
国際児童文学館のほうは、ご指摘の通り真ん中が若干つぶれてます。

セリフが読めなくなっているほどの箇所はありませんでしたが、少し斜めになって影がかかって読みづらい箇所はありました。
おそらく国際児童文学館は、国会図書館にくらべて、がっつり開いてコピーしていないのかもしれません。
(雑誌保存のため?)

匿名希望 さんは、国会図書館でA3コピーしたとのこと。
ボクはB4でコピーしたんですが、係の人に「B4だと多少切れるかも」といわれても「まあいいか」と思えたんですね。
(実際、上下1〜2mmくらい切れてます)
匿名希望 さんは、そう思えなかったからA3にしたんじゃないかと思うのです。

なので、お財布が許す限りは国会図書館でA3コピーがいいのかなと思います。
で、次善の策としては国会図書館でB4コピーかなと。

どこまで許容できるかは個人の感覚が大きいので、参考になるかわかりませんが…いかがでしょうか。
未刊行部分はファンにとって悩ましいですからね…。

匿名希望 さんが納得できるコピーを入手できることを祈ってます。
ではまた、なにかあれば。^^
#- hebitaro[URL][Edit]
1105 2012.09.16 Sun 09:04  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
# [][Edit]
1106 2012.09.17 Mon 01:54  Re: 本当にありがとうございます!!
> 匿名希望 さん

参考になったようでホッとしました。^^
匿名希望 さんは地方在住とのこと。
利用者登録をして、遠隔複写サービスに挑戦してみるのも一興かと思います。

図書館をかしこく利用して、「ガラかめ」をもっともっと楽しみたいですね。^^
それではまたー。m(__)m

あと。
いまふと気になって国会図書館の休館日を調べたら、17日は休みなのですが…大丈夫でしょうか…。
#- hebitaro[URL][Edit]
1107 2012.09.18 Tue 01:18  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
# [][Edit]
1108 2012.09.21 Fri 18:23  Re: ありがとうございます^^
> 匿名希望 さん

余計な心配でしたね、すみません。
未刊行部分、楽しんでくださいね〜!!
#- hebitaro[URL][Edit]
1110 2012.09.27 Thu 08:13  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
# [][Edit]
1112 2012.09.28 Fri 00:08  Re: 後日郵送複写、届きました^^
> 匿名希望 さん

未刊行部分の複写、手に入れたそうですね。
いやー、よかったです!!^^
記事でも紹介した手前、ちょっとドキドキでした。^^;

ぜひともじっくり楽しんでくださいね〜!!
#- hebitaro[URL][Edit]
1203 2012.12.04 Tue 05:16  複写申請で疑問が..
こんにちはhebitaro様、いつも楽しく拝見させていただいてます!
海外在住の為本当にhebitaroさんのブログにはいつも助けてもらっています。

私も勇気を出しておやりなさいませをおとりよせしたい!! と意気込み申し込もうと思ったのですが、申し込みたい号が複数の場合はどうするのでしょう?? 

説明によれば1度の申し込みで30件申し込み可能とあったのですが、複写を申し込むボタンから申し込みますとその号のみの申し込みになりますよね?? ってそんな事は図書館に聞くのが一番なのかもしれませんがちょっと気になったもので..

50巻が出るまではこの複写サービスで過ごすしかなさそうですね。hebitaroさんこれからもよろしくです!!
#- 頑張れマスミン[URL][Edit]
1206 2012.12.04 Tue 10:50  Re: 複写申請で疑問が..
> 頑張れマスミン さん

コメントありがとうございます!
海外からサイトを見に来ていただけて嬉しいです!^^
インターネットに国境はありませんね♪

ご質問の件ですが…。

> 申し込みたい号が複数の場合はどうするのでしょう?? 
> 説明によれば1度の申し込みで30件申し込み可能とあったのですが、複写を申し込むボタンから申し込みますとその号のみの申し込みになりますよね??

自分のときにどう書いたか、記憶が定かではありませんが。
「掲載号の入力」欄に「○号,○号」と複数の号数を書いた気がします。
「○号〜○号」みたいな形でも大丈夫と思います。
しっかり資料が特定できるよう、巻号と年月日は必須ですね。^^

ちなみに海外発送をしてくれるかどうかは不明ですが…大丈夫ですか?

> 50巻が出るまではこの複写サービスで過ごすしかなさそうですね。hebitaroさんこれからもよろしくです!!

こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
複写サービスで楽しく乗り切っていきましょう♪
#- hebitaro[URL][Edit]
1208 2012.12.04 Tue 21:38  ありがとうございます!
hebitaroさん早速のお返事ありがとうございました!
なるほど私もそのような書き方でやってみようと思います。

実は昨日試しにとマスミンがミルキーウェイのチョコレートを食べる号(ながっ)のコピーを申し込んだのですが、私のリサーチによればミルキーウェイは1985年6号連載205回のはずなのですが向こうからの確認メールにはこの6号は連載第204回となっていたのでどうしたものかと思案中なんです・・ (汗)
でもhebitaroさんもおとりよせ済みの「おやりなさいませ」は18巻17号であっていたんですよね?! ちょっと号数にてこずりそうです(>_<)

あ、あとコピーは日本の実家に送って貰うので大丈夫です(^^)
ご心配していただきありがとうございました!年末に日本に一時帰国できそうなのでその時に読めそうです。あぁでもそうなると日本を出るときは私も白目だらけになっていそうですね(汗)

日本も寒くなってきたようなので(今こちらはマイナス15度なんですf(^_^;)hebitaroさんもお体には気をつけてくださいね!

#- 頑張れマスミン[URL][Edit]
1209 2012.12.04 Tue 22:43  Re: ありがとうございます!
> 頑張れマスミン さん

マイナス15度という寒い場所からコメントありがとうございます!
想像するだけで寒いです…。

> 実は昨日試しにとマスミンがミルキーウェイのチョコレートを食べる号(ながっ)のコピーを申し込んだのですが、私のリサーチによればミルキーウェイは1985年6号連載205回のはずなのですが向こうからの確認メールにはこの6号は連載第204回となっていたのでどうしたものかと思案中なんです・・ (汗)

ボクが考える未刊行部分は277話からなので、それ以前の改稿部分はちょっと分かりませんが。
(未刊行部分も全部知ってるわけでもないんですけどねw)
調べたところによると、1985年6号連載205回、で合ってる感じですね。

まあ誰かが間違っていると思われますがw、頑張れマスミン さんは内容をシッカリ分かっていらっしゃるので、「真澄さんがミルキーウェイのチョコレートを食べる回ですか?」と聞いてしまった方が早いかもしれませんね。

> でもhebitaroさんもおとりよせ済みの「おやりなさいませ」は18巻17号であっていたんですよね?! ちょっと号数にてこずりそうです(>_<)

「おやりなさいませ」はその号のはずです。
まとめページの一番下にリンクを貼ってありますが、「ガラスの仮面@ウィキ」さんである程度調べられると思います。

ガラスの仮面@ウィキ
http://www31.atwiki.jp/garakame/pages/20.html

> あ、あとコピーは日本の実家に送って貰うので大丈夫です(^^)

よかったですw
さすがに海外発送は…と思って、ちょっとドキドキしてしまいました(汗
年末の帰国が楽しみですね!
おとりよせの成功を祈ってます!!
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/435-9b7cb555
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード