新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

高畠エナガ「Latin 高畠エナガ短編集1」は、直球の感情がハートに響く佳作揃いのデビュー作品集!

【あらすじ的なもの】
“家出してきた”という壊れかけたアンドロイド・ラテンと、同居する青年との心の交流を描いた表題作「Latin」ほか。
ロボットを修理し動かしたいと望む少年と、妖精の出会いを描いた「雪原のネストーレ」などなど全4編の短編集。
表情豊かなキャラクターが魅力のデビュー作品集である。


Latin01
高畠エナガ「Latin 高畠エナガ短編集1」(集英社)

まずコミックスの表紙に惹きつけられた。
表題作「Latin」に登場するラテンの泣き顔

どんな物語なんだろう。
彼女に何があったんだろう。

物語がはじまる予感に、気持ちがグッと惹かれるのを感じました。

そして表紙をめくると、ラテンの笑顔があらわれる。
満面の笑み。

泣き顔から笑顔へ。
感情の“揺れ”。
表情豊かな感情の“振れ幅”に惹きつけられた。

それは4編の作品でも同じ。

表題作「Latin」では、おんぼろのアンドロイドが哀しみをぶちまけ。
Latin02
・「Latin」より

「雪原のネストーレ」では、小さな妖精が強くあろうと決意する。
Latin03
・「雪原のネストーレ」より

「REVERSI」では悪魔が、心の苦しみを吐露する。
Latin06
・「REVERSI」より


底知れない孤独哀しみも。
ふりしぼった勇気決意も。
嫉妬羨望に汚れた気持ちも。

まっすぐに感情に向かいあって。
表情豊かに描きだす。

まさに全身全霊。

この王道を突っ走る感じが新人らしくて。
達者な表現が新人らしくなくて。
魅力なのである。

佳作揃いのデビュー作品集
作者のこれからに期待大である!


ちなみに個人的に好きなのは「猫又荘の食卓」

人の姿になって人間の世界に溶け込もうとするたちと。
一緒に住むことになった人間の心温まる物語。

Latin05
・「猫又荘の食卓」より

人と見まごう姿の猫たちとのひとときが。
可愛くて楽しくて。
ほっこりあったかくなれる物語。

Latin04
・「猫又荘の食卓」より

猫たちに囲まれた“猫ハーレム”状態の主人公。
なんだかいいなぁ…ww

ネコミミメイド喫茶、ちょっと行きたくなったよw
関連記事
   00:43 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/462-1af3c84d
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード