新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

【思い出の記事】美内すずえと『ガラスの仮面』展(2007年)

今月も「ガラスの仮面」は休載中
ということで。
2007年7月7日~9月2日、世田谷文学館にて行われた美内すずえと『ガラスの仮面』展について書きたいと思います。

昔ブログに書いた記事の転載なんですけどね。(^^;
【以下、過去の記述です】

ガラかめ展01
世田谷文学館。
美内すずえと『ガラスの仮面』展に行ってきました~!

いやー、面白かった!
とにかく原画の展示が多くて大満足。
カラー原画なんてすげえ綺麗でした。
やっぱりプロの絵には理屈抜きで感動させられるなぁ…。

館内は、作中でマヤたちが演じる芝居のポスターも貼られているというニクイ演出!
ガラかめ展02
(ガラス越しでちょっと色がヘンでスミマセン)

さらにマヤの部屋の展示まで!(撮影可!)
ガラかめ展03
ガラかめ展04
ガラかめ展05
(クリックで拡大)

台本や、紫のバラの人のメッセージなど、マニア心をくすぐる工夫が。
(つか、“あなたを見ています”っストーカーやん…ww)
テーブルの上には、たい焼きイルカのネックレスなど、細かい演出も。

原画が本当にたくさん展示されていて、じっくりと見させていただいた。
月影先生の「おそろしい子!」も生原稿で見られたァーー!
こいつにゃぁ歓喜!
目から鼻血が出そうだった…!(イヤ出ないだろ)

あと“泥まんじゅう”食べるシーンの原画もっ!(@o@;)
芸能界を失脚したマヤが、最後の最後で本能ともいえる演劇への情熱に覚醒する伝説の場面が生原稿でっ…!
あ、ありがてえ…。

館内にはコミックスが置いてあるコーナーもあるので、気になった場面はここで確認できる!w
そしてアンケートに答えると、抽選でサイン色紙も当たる!
…すげぇサービス満点。
これで入場料500円はお得だと思うぞ。

劇団つきかげの公演もやってたせいか、かなりの盛況でした。
行ってよかったなぁ。^^

【おまけ】
美内すずえ先生オフィシャルサイト「オリーブの葉っぱ」内にもちょっと記述があります。
覗き見・美内すずえと『ガラスの仮面』展

いやあ、懐かしい。
今になって見返してみると。
マヤの部屋のテレビがブラウン管ですねw

この展示は原画も多く、撮影OKのマヤの部屋とか、劇団「つきかげ」の公演とか、遊び心があって楽しかったのを覚えてます。
当時のボクもテンションかなり上がってましたね…w
またこういう展示、やってくれるといいなぁ。^^

関連記事
   01:45 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

1087 2012.08.06 Mon 10:21  
このイベント、本当に行きたかったのに行けなかったのです…

いろんな方のレポートを見る度、きゅっとハンケチを噛みしめてしまいます。+゚(pωq)゚+。
休載の間にこういうイベントやってくれたら、やさぐれずに待てるのになぁ・・・

『いつもあなたを見ています』
・・・って主体が変わると、一気にストーカーまっしぐらな迷台詞(^_^;)
でも当時はストーカーなんて言葉もなく、そんなこと気にしなかったおおらかな時代だったのですよね
時代の流れを感じます…(;´Д`)
#Z/Ukq3ec なおち[URL][Edit]
1088 2012.08.08 Wed 20:34  Re: タイトルなし
> なおち さん

> このイベント、本当に行きたかったのに行けなかったのです…

なおち さんは行けなかったんですね…。
ボクも劇団つきかげは見られなかったんですが、なんとか行けました。^^

> 休載の間にこういうイベントやってくれたら、やさぐれずに待てるのになぁ・・・

とすると、毎年イベントすることに…(マテw
たしかにこういう展示があれば、記事も書けるしw
またやってほしいですね☆

> でも当時はストーカーなんて言葉もなく、そんなこと気にしなかったおおらかな時代だったのですよね
> 時代の流れを感じます…(;´Д`)

黒電話からスマートフォンの時代まで続いてますからね…「ガラかめ」。
なんとかそろそろ、完結への手応えを感じたい今日このごろです。

とりあえず、早く連載再開を…!!ww
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/480-71781640
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード