新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

アニメ「謎の彼女X」オールナイト上映会に参加しました!

2012年4月から6月にかけて放送されたアニメ「謎の彼女X」
そのBlu-ray最終巻発売記念オールナイト上映会に参加してきました(12/1)。

新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol.34 Blu-ray最終巻発売記念 謎の『謎の彼女X』上映会

場所は、池袋の新文芸坐
かつて名画座で有名だった文芸坐が一度老朽化のため閉館。
それ以来、15年ぶりくらいに行ったのでかなり懐かしかったです。

もちろん当時の面影はないんですけど、周囲が“池袋感”満載でw
学生時代は会員に入ってて、週に何度も足を運んだものです…。

それはともかく。
アニメ「謎の彼女X」ですが…。

植芝理一「謎の彼女X」 をアニメ化した作品。
ごぞんじのかたにはアレですが…。
相手のよだれを舐める行為で気持ちが伝わったり。
ちょいとフェティッシュな内容



掲載誌『アフタヌーン』で読んでたんですが。
内容が内容だけにド変態アニメになってたらどうしよう、と心配でしたw

ですが。
ちょっと甘酸っぱい青春成分が加味されていて。
いい感じの青春変態アニメになっていて。
じつに良かったのです。^^

OP・EDの曲のよさ。
原作をリスペクトしつつ、丁寧に物語の奥行きを描いた本編。
さらに卜部美琴を演じた吉谷彩子さんをはじめとする声優陣がぴったり息のあった演技で。

13話+OAD(14話)、ガッツリ堪能させていただきました。^^
で、偶然にもイベントの存在を知ったので“行くぜ!!”となった次第。

☆タイムテーブル☆
22時15分開場、22時30分開演
22:40〜23:35 トークショー(渡辺歩監督、小黒祐一郎(司会))
23:35〜23:55 休憩
23:55〜01:35 「謎の彼女X」1〜4話
01:35〜01:50 休憩
01:50〜03:10 「謎の彼女X」5、6話、OAD「謎の夏祭り」
03:10〜03:25 休憩
03:25〜04:15 「謎の彼女X」7、8話
04:15〜04:25 休憩
04:25〜05:15 「謎の彼女X」9、10話
05:15〜05:25 休憩
05:25〜06:40 「謎の彼女X」11〜13話


渡辺監督と小黒さんのトークショー。
『アニメスタイル』誌のインタビュー をあらかじめ読んでいたので、より楽しく聞けました。
詳しくは、イベントレポートをUPしている方のサイトで。

「謎の彼女X」 全14話 オールナイト上映会 レポート (平坂久門ただいま失業中→起業中)
新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol.34 Blu-ray最終巻発売記念 謎の『謎の彼女X』上映会 に参加(桜、抹茶、白、日記)

個人的に面白かったのが、よだれのクチュクチュ音声優さん自身が行った、ということ。
…いろいろ想像しちゃいますねww

そして声優初挑戦となる、卜部美琴役の吉谷彩子さんの話。
アニメ的な演技ではない彼女独特の“”。
作品づくりには難しい条件を、アニメ制作前のドラマCDの録音現場で共有できたのがよかったのではないか、という話。
そこでの出会いをキッカケに、役者同士の“化学変化”が起きたのかもしれませんね。

渡辺監督が言っていた、話数を重ねることで成長する部分と、逆に失ってしまう部分もある、という言葉がとても印象に残りました。
アニメ「謎の彼女X」自体が、彼女の成長記録になっていったのかもしれません。


という感じで13話+1話オールナイト上映がスタート。
5、6話のあとにOAD(14話)が入るのは、季節順に並べたから、とのこと。

個人的にツボだったのは、椿くんがビーストモードになって耳なめちゃう8話と。
早川さん登場の10、11話。

早川さんはねー。
主人公・椿くんの中学時代の片思いの相手なんですよ。
その早川さんが椿くんをユーワクしてしまうのです。
思春期男子なら回避不可能の甘い罠がねー。
必見なんですよw

あとも個人的にツボw
早川さん、魔性の女です…ww

最終13話で椿くんの亡き母の墓参りを卜部さんと一緒にする…という構成も見事。
上映終了後、場内から拍手が自然と起きたのも微笑ましかったです。
ファンのみんなに愛されてる作品ですね!

…という感じでイベントの感想でした。
興味がある方はぜひ「謎の彼女X」の世界に触れてみてはいかがでしょうか。
ボクは今回のイベントに参加して、ブルーレイ全巻買いましたww
(支援の意味もこめて^^)

またこういうイベントに行ってみたいなぁ。
ではまた!^^

謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)
謎の彼女X 1(期間限定版)(Blu-ray Disc)
キングレコード (2012-07-04)
売り上げランキング: 9330

【おまけ】
オールナイト上映ってイベントとしたら最高にアツくて楽しいけど。
睡魔との戦いとか、結構ハードだったりするんですよね。
ボクは何度かオールナイトを経験してるので、ちょっとしたコツ的なものを挙げておきたいと思います。
参考にしてみてください。^^

・食料
夜食は音、においの出にくいものを。
カロリーメイトとかSOYJOY的なモノがいいかも。
ガムとか“噛む”ものは眠気覚ましにいいです。
ボクはさきいかを食べてましたw

・飲み物
劇場でも買える場合が多いけど、売店が閉まってしまう劇場もあるのであらかじめ購入しておくのが無難。
保管しやすいペットボトルがよい。

・服装
夏は冷房がキツすぎることもあるので、一枚羽織るものを。
冬は脱いだコートを座席で抱えなくちゃいけないので、なるべくコンパクトになる上着が吉。
ユニクロの薄手のダウンは小さくなるのでカバンに放り込めていいよ。

・荷物全般
自分の座席に置くことを考えて、なるべく少ないほうが吉。
多すぎる荷物はコインロッカーに預けることも考えよう。

・その他
今回、新文芸坐のオールナイトでは売店でコーヒーを売っていたので、それをいつ購入するか考えました。
トークショーで話題に出た9話で寝たくない、と考えたので4時台の休憩で買う予定でしたが…すでにOADで眠気が勃発してたのでw、3時台の休憩で購入。
3時〜4時って一番眠くなるので、鬼門です。^^
新文芸坐では“リポビタンD”も売ってましたw ドリンク剤飲むのもアリかも。

あと休憩時間は席から立つことをオススメします。
トイレもですが、すこし身体を動かしてリフレッシュすると眠気もとれます。
座ったままだとお尻も痛くなってしまいますしw

今回初めて導入してみたのは、マスク
これが良かった!^^
劇場内は空気もよくないし、喉にも過酷な状況なので。
オススメ!

寝ちゃったら寝ちゃったで、クヨクヨしないこと。^^
気持ちよかったから眠れたんです。
落ちこまずに前向きに考えちゃいましょう。
オールナイトは寝てもいいんです!w
(イビキはダメなんですけどね)
寝るタイミングや時間を、あらかじめ決めておくといいかも。

という感じです。
こういうイベントに集まった人たちは、みな同好の士なので、マナーを守りつつ紳士的に楽しみましょう。^^

関連記事
   02:06 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/507-edc0e8e2
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード