新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

美内すずえ「ガラスの仮面」集中連載クライマックスと、久米田康治トリビュート

いよいよ集中連載クライマックスです。
予告によると、次回の掲載は'09年3月号
3ヶ月後でした。

・・・無事に載ることを祈ってます。はい。


第1回記事
第2回記事
第3回記事


【あらすじ】
週刊誌の記事で完全に自信を喪失したマヤのもとに、紫のバラが届く。

“紫のバラのひと”=速水真澄の言葉に励まされ、マヤはようやく立ち直る。
そこにあらわれた真澄の婚約者・紫織は、紫のバラをみて青ざめる。
以前、真澄が紫のバラを特別視していたことを思い出したのだ。
無邪気に喜ぶマヤに、紫織は言いしれぬ不安を感じてしまう。

いっぽう桜小路マヤの“紫のバラのひと”への特別な感情に気づき、それを真澄にもらしてしまう。
まさかの展開に動揺を隠せない真澄

そして紅天女。
稽古であいかわらず華麗な演技をみせる亜弓だが、
写真家のハミルに「紅天女の心が入っていないと」指摘され、ショックを受ける。

マヤは物置でひとり紅天女の心に向きあう日々を過ごしていたが、ある日、月影千草が稽古を見にあらわれる・・・!!



 









紫のバラをもらって、ケロッと元気になるマヤ。
桜小路としては「そりゃねぇよ!!」的展開。
ガラスの仮面4-2-2
そりゃ顔にタテ線はいるってもんです。

さらにマヤの“紫のバラ”をみた紫織さん。
ガラスの仮面4-3
タテ線キターーー!!

そりゃ、真澄があんな顔して「その花だけはダメだ」といった“紫のバラ”ですからね。
タテ線はいりますよねぇ。
ショック顔の迫力にはビビリました!!w


あまりにヘコんだ桜小路、真澄にあったときについ本音を話してしまいます。
ガラスの仮面4-4
真澄さんにチャンスが!?
・・・ってこんな展開、何度か見た気がするのは気のせいでしょうか。


さて紅天女。
ガラスの仮面4-5
月影千草が第3回で「マヤ有利」と言ったとおり、亜弓の演じる紅天女の弱点があきらかに。
ガラスの仮面4-6
マヤはマヤで、白目をむいて“紅天女の心”をつかむために格闘中。
そして、月影千草が稽古を見にあらわれて・・・。

というところで終了です。


前回にも書きましたが、もしかしてホントに【亜弓さん失明の危機展開】があるのか・・・!? と思えなくもない展開。
万物に命が宿っている、と亜弓に気づかせるために一時的に失明の危機になる・・・という展開も自然ではありますが、いまさらもう一度やるのか、という疑問も。(ねえ!?)


とにかく、来年1月26日発売の3月号を待ちましょう。
あくまで「再開予定」ですが・・・。


【情報】
・NHK BS-11 「マンガノゲンバ」に美内すずえ先生出演!!

柱の作者コメントによると、11/18(火)24時から放送の回だそうです。
公式ページにはまだ載ってませんが、そのうち更新されるかも。
公式HP


【トリビュート】
さてお待ちかね、久米田康治先生の「ガラスの仮面」トリビュート。
劇団「一角獣」のネタをかましてくれました。
ネタの選び方がまたシブイですね~!!

久米田康治01
・久米田康治「トリビュート失格~呼ばれてすいません~」(4P)

久米田康治02
「おそろしい子」いただきましたー!!w

・・・切り抜き決定w

余談として、「さよなら絶望先生」の倫ちゃんの声が亜弓さんのイメージだったので、無理言って矢島晶子さんにお願いしたとのこと。

てか、マヤも亜弓もなかなかに可愛かったので、久米田先生は少女まんがもイケるんでは!? と思ってしまいました。


【おまけ】
またもや真澄さんネタ。
いいかげんスミマセン。

桜小路のタレコミでマヤが“紫のバラのひと”に「愛を感じ始めている」と知って動揺した真澄さん。
つい水城さんに聞いてしまいます。

「ひとは一度もあったことのない相手を愛せるものなのか?」

水城さんの反応は・・・。

ガラスの仮面4-9   ガラスの仮面4-8

まっ・・・☆
って水城さん、お茶目っ!!

いつものクールな表情とのギャップがたまりません。


そして・・・。
ガラスの仮面4-10

キラリと光る水城さんのスパイメガネ・・・。
このあと、「会ったことがなくても愛に発展する可能性」…つまり、マヤが真澄を愛する可能性を1ページかけて熱っぽく演説
真澄もおおいにグラつきます。

そう、すべてが水城さんの計算どおり
マヤも真澄も、紫織さえも手のひらの上で転がす策士っぷり。

・・・お見事です!!
関連記事
   15:28 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/52-f331419d
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード