新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

星里もちる「あっちもこっちも」は、爽やかで心がじんわり温かくなる読後感が魅力の初短編集!

【あらすじ】
次元の亀裂を修復するため、スイーツ好きの彼女とタイムスリップをするSFコメディ「スイーツメモリーズ」(前後編)。
偶然出会った美人を追いかけるも、なぜか姿が消えていた…。
大人の男女の出会いを描いた「朝まで待てない」ほか、合計8編収録の短編集。
デビュー27年で初めての短編集というから驚きです!!


あっちもこっちも01
星里もちる「あっちもこっちも」(小学館)

「ちゃんと描いてますからっ!」 「ハルコの晴れの日」 など。
当ブログで何度か紹介してきた星里もちるの初(!)短編集

次元に生じたを修復するため。
和樹とスイーツ好きの翔子は、タイムスリップを敢行!
…と、そのまえに。
ふたりは、思い出の日へとタイムスリップする…。

出会ったころの気持ちが変わってしまって。
微妙になってしまったカップルの距離感
だけど変わっていないことも、あったんだ。

「スイーツメモリーズ」は爽やかな読後感が味わえる“一品”でした。
あっちもこっちも02
・「スイーツメモリーズ」より

「スイーツメモリーズ」試し読み(前編のみ)

星里もちる作品は読後感が爽やかで。
ほんわかと心があたたかくなるのがいいですね。^^
とくにオススメが「道草探検隊」「パパと呼ばれたい」の2作!

20年飼っていた猫の“ちゃぼ”が亡くなって。
直後に母親交通事故で亡くなった。
パパとふたりで暮らしてる7歳の友香は、ある日“ちゃぼ”とそっくりの猫を見かける…!
あっちもこっちも03
・「道草探検隊」より

“ちゃぼ”そっくりの猫を追いかける友香の“思い”とは!?
そっくり猫がつむいだ、父と娘の心のドラマ
猫を追いかけた父娘は、意外な結末へとたどりつく…。

心に残る1作になりました。


もう1作は「パパと呼ばれたい」
あっちもこっちも05
・「パパと呼ばれたい」より

アニメの演出を生業とする芝田プロポーズの覚悟を決めていた。
相手の沙織は、まだ小さな娘・明菜を連れていて。
芝田は明菜に“パパ”と呼んでほしいのだけど…。

子供向けアニメを演出する芝田だが、まだ先輩に認められてなかった。
いわく、子供の気持ちがわかってない。

認められたい。
パパと呼んでほしい。
そして、沙織さんと一緒になりたい…!


あっちもこっちも06

だが芝田の思いは空回り
子供と向き合う自信を失ってしまう。
そんなとき、先輩が倒れる大ピンチ!
芝田は急遽、最終回のコンテを切ることになるのだが…!?

80年代のアニメ業界を舞台に、真剣に作品に打ちこんで。
子供と向き合う芝田の姿が印象的な短編でした。

ほかにも。
この短編集のタイトルと「ちゃんと描いてますからっ!」の元になった「パパ! あっちもこっちも」もショート作品(4話)なんだけど可愛くて楽しいし。
あっちもこっちも07
・「パパ! あっちもこっちも」より

読みごたえある作品がぎっしりと詰め込まれた、珠玉の短編集
ぜひご一読を!^^


関連記事
   02:04 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/523-7f5b6b03
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード