新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

寺沢大介「キッテデカ」は、切手をめぐる“謎解き”に興味津々! 異色の刑事ものがたり。

【あらすじ】
警視庁刑事部特別捜査室に勤める切手マニア・前島郵雅
公務員なら気楽に仕事して、切手ライフを楽しめる…と勘違いしていた残念な刑事である。
しかし切手のことなら警視庁で1番のスペシャリスト!!
前島のマニアな視点が難事件を解決に導く…のか!?


キッテデカ07
寺沢大介「キッテデカ」(1)(小学館)

切手のことしか興味がない“キッテデカ前島
仕事中でも自慢の切手コレクションを整理
正直、残念な刑事であるw

だが切手のことなら目の色が変わる!
新人の宮園密香とコンビを組んで。
難事件を解決へと導くのだ…!!
キッテデカ02
…というか職権乱用してお宝切手を探してる一面もw

だがそのおかげで窃盗団の犯行にいち早く気づく!
盗まれたのは、手紙に貼った切手であった…。
キッテデカ03
その切手とは“見返り美人”。
切手好きなら知らない人はいない(と思う)有名な切手である!

キッテデカ04
この切手と、押された消印重要な秘密が隠されていた…!


切手と、それにまつわる逸話と。
そして登場人物の人生が交差する“謎解き”ものがたり。
数センチ四方の“紙片”である“切手”の歴史と、価値と。

それに魅せられた者たちのドラマは読みごたえ充分でした。


じつはボク、小学生のころ切手収集をしてましてw
主人公の“前島”と、コンビを組む“密香”という名前で「前島密」か!と一瞬で分かったのです。
前島密(wiki)

前島密が描かれた1円切手シート(100枚)で買ったのを覚えてます。
100枚買ってもたったの100円!w
キッズのお財布にも優しいんですよ!!ww
郵便局の人には苦笑されてましたけど…。(´・ω・`)

というわけで。
個人的にも懐かしい切手の話が読めて楽しかったです。

“ビードロを吹く娘”の謎、初めて知りました。
キッテデカ06
思わず手持ちの切手を確認したくなりました。^^;
(奥底にしまったのでアルバムが出てこないw)

切手好きそうでない人
ちょっと奥深い切手の世界に触れられる本作。
少しでも興味をひかれた方はぜひに。^^


キッテデカ 1 (ビッグ コミックス)
寺沢 大介
小学館 (2013-02-28)
関連記事
   01:03 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/528-7d0fa78c
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード