新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

佐原ミズ×スキマスイッチ「スキマ式」 まんが×音楽の新鮮なコラボ!!

発売中の「メロディ」12月号 に、佐原ミズとスキマスイッチのコラボまんがが掲載中!!
佐原ミズ×スキマスイッチ
スキマスイッチの曲を、短編まんがとして作品化!!
第1回は、アルバム「夕風ブレンド」より「月見ヶ丘」です。


【あらすじ】
団子屋に生まれた宇佐見くん。
将来は家を継ぎたいとなんとなく思っている。
だけど・・・。
大学で将来と関係のないことを学び、帰って家の仕事を手伝い、ごはんを食べて寝る。
そんな毎日に味気ないものを感じていた。
そんなとき、ひとりの女の子と出会う・・・。

スキマ式01
・佐原ミズ「スキマ式」より


繰り返される毎日、ゆううつだった月曜日が彼女のおかげで好きになる。
サンダルにジーパンというラフな姿といい、ふたりでお月見をしたり・・・と、歌詞の世界を採り入れながら、“佐原ミズ”の作品として描いているのはさすがです。

大橋卓弥さんも「よかったです。なんかすごく、僕らの曲の世界観の雰囲気を反映してくれているというか、汲んでくれてるな、曲を聴いてくれてるなという感じがしました」とインタビューで語ってます。
まさに好感触! です。


宇佐見くんは「うさぎ」から来てるのだろうし、お月見だから団子屋・・・という遊びごころもイイですよね。
「月」というキーワードから天文学者のお話なども考えたそうですが、「カッコよくなりすぎてやめた」とのこと。
身近な、等身大の感覚を大切にする原曲のイメージをうまくすくいとっています。

もちろん、曲を知らなくても大丈夫!!
素直な気持ちで楽しめる佳作短編、オススメです。


また、大橋卓弥(from スキマスイッチ)インタビューも掲載。(サイン入り生ポラ写真プレゼントも!!)
新連載記念プレゼントとして、図書カードのプレゼントもアリ。

気になった方は、ぜひ雑誌をチェックしてみてください。
ちなみに次回は、「ドーシタトースター」(アルバム「夏雲ノイズ」より)だそうです。
12月27日発売「メロディ」2月号が楽しみですねー。












【おまけ1】
ちなみに、佐原ミズ作品でオススメの1冊は「バス走る。」です。

バス走る。 (BUNCH COMICS)
バス走る。 (BUNCH COMICS)
posted with amazlet at 08.10.29
佐原 ミズ
新潮社








バスを乗り降りする人々の、さまざまな想いがまじわる、停留所。
そこから始まるセンシティブな物語を描いたオムニバス。
佐原ミズの描く、センシティブな世界と透明感のある少女はとても魅力的。
個人的には、同時収録の「ナナイロセカイ」をオススメしたいです。(かわいくてイイ話です)


【おまけ2】
スキマスイッチといえば、谷川史子がキャラクターデザインをし、Production I.G制作の「東京マーブルチョコレート-全力少年-」も有名です。

東京マーブルチョコレート -全力少年- Production I.G × スキマスイッチ
BMG JAPAN Inc.(BMG)(D) (2007-12-19)
売り上げランキング: 17877
・「東京マーブルチョコレート-全力少年-」

ちなみに、まんが版もでています。

・谷川史子「東京マーブルチョコレート」(講談社)


ボクは谷川史子ファンなので、気になったかたは、ぜひ「おひとり様物語」もチェックしてみてほしいです。
谷川史子はスキマスイッチの世界と合ってると思うんですが、いかがでしょうか!?
関連記事
   23:28 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/53-cf7f416b
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード