新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

井上純一「月とにほんご」は“中国嫁”と個性豊かな留学生たちの交流を描いた日本語学校日記!

【あらすじ】
40代オタク男子・井上と結婚した“中国嫁”(ゆえ)さん。
ある日突然“ワタシ、日本語学校に行きます!”と宣言。
通い始めた学校で出会ったのは、個性豊かな留学生たちとの日々。
日本語学習の難しさ、そして楽しさを綴ったものがたりである。


月とにほんご01
井上純一「月とにほんご」(アスキー・メディアワークス)

中国からのお嫁さん、月さんが行く日本語学校の授業料は3ヶ月で10万円
日本の大学受験をにらんだハイレベルな学校でした。

それゆえに集まる生徒たちも20代の月さんより年下ばかり。
ショックを受けてた(w)月さんですが、やがて友だちができました。
月とにほんご02
それが、ゆんちゃん
銀座の豪邸に住むセレブ中国人妻

ほかにも無口で謎が多いイケメン韓国人、ソンヒくん
貧乏だが明るくて、怒ったことがない中国人のニコニコさん
クラス1の美人で勝ち気な性格の韓国人、ミョンちゃん
…などなど。

年齢も育ちも国籍も違う仲間たちが集まって。
異国の言葉である“日本語”を学んでいる。
月とにほんご03
助け合ったり励まし合ったり。
楽しくおしゃべりしたり、みんなで飲んではしゃいだり。
そんな“学校生活”がユーモラスに描かれていて、ほっこりします。

そして。
ボクらが理解してるようで、感覚的に使い分けてる日本語”について。
解説付きで語られているのがとても興味深い!
月とにほんご04
解説は筑波大学教授・矢澤真人さん。
的確で分かりやすい!^^

同じ漢字の国だから通じる…と思いきや。
同じ漢字を使っても、中国語と日本語でまったく意味が違ったり。
中国ではマクドナルドで食べたあとの片付けをしないので、日本の様子に驚いたり。
さまざまな“発見”、そして異文化への“興味”がたくさん詰まってます。
月とにほんご05

やがて物語は後半へ。

東日本大震災が発生して。
母国に帰ったり、違う生き方をはじめたり。
別れ別れになってしまう、日本語学校の友人たち。
月とにほんご06
だけど“異国の言葉を学ぶ”という体験を通じて育てたは、決してなくならない。
ボクはそう信じたいです。

ラストには月さんによる日本語の“あとがき”が掲載。
まっすぐに気持ちが伝わる、とてもいい文章でした。

言語を学ぶということは、単純に単語や文法を学ぶというだけでなく。
その国の人の考え方や習慣、気持ちのあり方なども理解すること。
を大切にする日本の言葉を学んだみなさんが、いつまでも仲良くいい関係が続くといいな、と読んでて思いました。
そして国同士も、もっともっと仲良くなれたらいいな、と…!!

楽しくまんがを読みながら、日本語と中国語のいろんな知識が身についちゃう。

異文化の楽しさと面白さ、興味深さを実感できる“異文化学習ストーリー”。
こりゃ注目だぜ!!

月とにほんご 中国嫁日本語学校日記
井上純一
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 744
関連記事
   00:49 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/532-17c8cd43
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード