新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

高尾じんぐ「くーねるまるた」は、日本を満喫するポルトガル人・マルタさんの“グルメな日々”を描いた、ほのぼのストーリー。

【あらすじ】
ポルトガルから日本の大学院に留学したマルタさん。
修士論文を提出しても母国に帰らず、日本でのんびりビンボーぐらし。
町の人たちと関わりながら、食べて、寝て。
日本を満喫するマルタさんの“グルメな日々”を描いたものがたり。


くーねるまるた02
高尾じんぐ「くーねるまるた」(1)(小学館)

本名は、マリア・マルタ・クウネル・グロソ
のんきで食いしん坊なポルトガル人・マルタさん。
“食う寝る”マルタなんて呼ばれることも。

築70年のアパートに住むビンボー暮らしだけど。
夏みかんの皮でマーマレードを作ったり。
パンの耳でエッグタルトを作ったり。

くーねるまるた03
素材やレシピに工夫をこらし、お金がなくても“美味しいものを食べたい”という、食いしん坊マルタさんの情熱もさることながら。
幸田文まで知ってるマルタさんの日本通ぶりにも驚かされます。
くーねるまるた01

ポルトガル日本
ふたつの国がマルタさんの食卓で一緒になったような。
“食文化”の側面からみても興味深かったです。
くーねるまるた04
(↑これは風邪のときに食べる卵スープごはん)


とはいえ、一番グッとくるのは。
マルタさんの美味しそうな、幸せそうな表情なんだ。
くーねるまるた05
美味しいって楽しいね!
豊かだね!
幸せだね!!

毎日の食事がボクらのカラダを作っていくんだけど。
きっとココロにも影響を与えてるんだろうね。

マルタさんみたいに、毎日楽しく!
しゃ〜わせな笑顔になれる食事がしたいですね♪
マルタさんを見ているだけで愉快になれる1冊。
オススメでございます〜☆


【おまけ】
ちょうど同時期に発売された“お食事まんが”と呼べる2作品をついでにご紹介!!
まずはこちら!
まかない君01
西川魯介「まかない君」(白泉社)

年上のいとこ3姉妹と同居することになった浩平くん。
家事の分担で“料理係”に就任。
まかない君”として一家の料理を作ることになるんだけど…。

浩平くんの日常料理がまた美味しそうで。
背伸びしたトクベツな料理がないので、レシピとして参考になりそう

それに加えて。
3姉妹の食事シーンがちょっとエロス。
まかない君02
狙ってるよねコレ!?ww

こんな感じでそこはかとなくエロスただよう本作。
3姉妹との微妙な関係もちょっとみどころだったりします。
芯のしっかりした丁寧な作品です。^^

まかない君 (ジェッツコミックス)
西川魯介
白泉社 (2013-02-28)

もう1作品。
これはコメントで教えていただいたのですが。
幸腹グラフィティ01
川井マコト「幸腹グラフィティ」(1)(芳文社)

中学生のリョウは料理が得意!
祖母を亡くしてひとりぼっちになって。
自分の料理が美味しく感じられなくなったけど…。

はとこのきりん、友だちの椎名と出会って。
一緒に食卓を囲むうち、美味しくて、こころが温まる“料理の楽しさに気づかされて。
優しい関係を作っていく…というお話。

…で。
なぜかこの作品も、食事シーンが色っぽかったりw
幸腹グラフィティ02
いいね!w
かわいくて色っぽくて!!w


食事を通して、友情を、こころをあたためていく物語。
トゲトゲした気持ちも忘れて、ほっこりする佳作です♪

ちなみに「腹グラフィティ」を「腹グラフィティ」と何度か空目してしまいました。
てへぺろ〜♪

関連記事
   00:39 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/535-7b4832b9
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード