新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

施川ユウキ「オンノジ」は、誰もいなくなった街で生きる、少女と鳥のものがたり。

【あらすじ】
ある日、突然、世界から人が消えてしまう。
ひとりになった少女・ミヤコは、誰もいなくなった街を徘徊していた。
そんなとき、1羽のフラミンゴと出会う。
もともとは少年だった彼を“オンノジ”と名付けて。
ふたりは一緒に暮らしはじめる…!


オンノジ01
施川ユウキ「オンノジ」(秋田書店)

ある日、突然。
人がいなくなった世界。
ミヤコはひとりで、無人の街を歩き回っていた。
オンノジ02
時が止まったような、街。
いつもはできないことができるワクワクも。
不思議なことが起きるドキドキも。
やがて日常に変わってゆく。

誰もいない世界にたったひとりの“絶対的静止空間”。
音のないその世界を想像するだけで、ぞっとするものを感じてしまう。

やがてミヤコは記憶すら曖昧になっていく…。
そこに突然の出会いが待っていた。
彼女が“オンノジ”と名付けたその生き物は、フラミンゴ
オンノジ03
しかも元・中学生男子
言葉も話せるフラミンゴであった。

この世界は、自分の妄想じゃない
お互いの存在をにして。
不確かな謎の世界に自分を、意識をつなぎ止める。
変わらない無人の街を、お互いの存在が色鮮やかに変えていく。
オンノジ04
誰もいない街で生きていく。
たったふたりで生きていく。
この先もずっと…!!


やがて。
ふたりが未来への希望にたどり着くラストに感動しました。

オンノジ06
無人の街の不思議と孤独
誰かがいる安心感
そして、生きていく希望

作者が描き出す4コマまんがの詩的世界観にじんわりくる作品です。
オススメ!

関連記事
   01:30 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

1295 2013.06.04 Tue 23:25  良かったです♪
こちらの紹介を見て、買って読みました!オンノジかっこいいです(理想的男性)。フラミンゴですがね。笑えておもしろいのに、時々ロマンティックなとこがステキで好きです(ネタばれになるからあまり具体的に述べられないのが残念)。かわいらしい絵柄だけど、なかなか渋い内容で、お気に入り漫画の1冊になりました。
#- ジュン[URL][Edit]
1297 2013.06.09 Sun 01:10  Re: 良かったです♪
> ジュン さん

コメントありがとうございます!
お返事が遅れて申し訳ありません。

> こちらの紹介を見て、買って読みました!

うおー!!
ありがとうございます!!
コメントいただいたとき、ウィルス性胃腸炎MAXだったんですが、元気でましたよー!

> 笑えておもしろいのに、時々ロマンティックなとこがステキで好きです(ネタばれになるからあまり具体的に述べられないのが残念)。

たしかにオンノジかっこいい!!^^
そうそう、ネタバレになるので詳しくいえないけどラストもよかったですよね。
強く印象に残る物語でした。

> かわいらしい絵柄だけど、なかなか渋い内容で、お気に入り漫画の1冊になりました。

笑いもありますが、孤独とか予感とか、気持ちの湿度を感じる話でした。
ウチの本棚にも永久保存決定ですよ…!(`・ω・´)b

嬉しいコメントをありがとうございました。
またお時間のあるときにでも、覗きにいらしてください〜☆
ではまた!
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/540-9c2fd4f5
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード