新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

萩岩睦美「天然家族」は、あたたかな家族の記憶に涙する“天然家族”ものがたり。

【あらすじ】
毎日過剰な愛情弁当をくれる母・ぼたん
母をこよなく愛する愛妻家の父・末六
ときに動物の言葉がわかったり、小人を見たりする妹・たんぽぽ
愛情過多の天然な家族の中で、ひとりクールに浮いている大樹
こんな家族が苦手な受験生の大樹は、密かにある計画をたてていた…。


天然家族01
萩岩睦美「天然家族」(集英社)

13年前。
幼稚園の遠足に行く大樹に手づくり弁当を渡せなかった、母。
その日から、1日も欠かさず大樹に愛情弁当を作ってくれている。
天然家族06
母の気持ちは分かる。
でも、うざったいw
(思春期ですね)

母と父と妹と。
楽しそうに団らんする家族の中で。
ひとり感情表現がうまくできない大樹の疎外感
耐えきれなくなった大樹は、ついに母に気持ちをぶちまける…!
天然家族05
母は大樹の思いを受け止め、ある場所へと駆けていく。
13年間止まっていた時計を動かすために…。


大樹が知らない“家族の記憶”。

母が知っている、大樹が誕生したときのこと
父が語る、母との出会い
天真爛漫な妹が、誰かの心の支えになっていたこと。

大樹は家族それぞれの気持ちと正面から向き合うことで。
“天然家族”の本当の姿をこころに刻むんだ。
天然家族03
かたちだけ、血のつながりだけの家族じゃない。
お互いがこころから愛しあっている家族なんだ、と…。

いやー、泣けるわ。
大樹が生まれたときの父母それぞれの“思い”
中卒で肉体労働者の父と、ふくふくした優しさを持つ母がいかにして出会ったか
愛とやさしさに満ちた“家族のものがたり”に胸が熱くなりました。

なんか親に自分が生まれたころの話とか聞いてみたくなったなぁ。
(ボクは末っ子なのであんまり親からチヤホヤされてないしね…w)

これはいい話ですぜ!
オススメ!!

天然家族 (オフィスユーコミックス)
萩岩 睦美
集英社クリエイティブ (2013-06-25)
関連記事
   00:11 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/549-c40d3032
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード