新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

元町夏央「夏服に着替えれば」は、恋と思春期と自意識と…さまざまな気持ちの色を紡ぎだす佳作短編集!

【あらすじ的なもの】
小学校にあがるまではいつも一緒だった、ミホ想ちゃん
スカートの裏地を触ってないとお昼寝できなかった、幼なじみの想ちゃんだけど。
高校で同じクラスになったらミホを“志田”と名字で呼ぶよそよそしさ。
時がたって変わったこと、変わってないこと。
少年少女のピュアな思いを描く表題作「夏服に着替えれば」含む全5編を収録した、佳作短編集である。


夏服に着替えれば02
元町夏央「夏服に着替えれば」(祥伝社)


いつもミホの隣で泣いていた、想ちゃん
夏服に着替えれば01
・「夏服に着替えれば」より

それが高校生になったら、イケメン超モテモテ
もう、わたしの知ってる想ちゃんじゃないの?
名字で呼ぶと、彼は別人のように思えてきて…。

だけど。
片平くんの心の奥に、想ちゃんとミホの思い出は残っていた…。

少年と少女、幼い時間をともに過ごしたふたりの、ピュアな“思い出”ストーリー
直球ストレート”で描かれた少年と少女が微笑ましい佳作でした。^^

自殺した同級生への思いを描く「わたしの好きな実可子ちゃん」、女子力高い妹に振り回される地味な姉を描く「ジンジャー・ハニー」など。
後悔や屈折、こじれた気持ちさらりと掬ってみせる作品も注目。
夏服に着替えれば05
・「わたしの好きな実可子ちゃん」より

だけど個人的に刺さったのは「Baby Jellyfish」だ。
夏服に着替えれば03
・「Baby Jellyfish」より

クラスでパシリに使われている、“クラゲ”こと倉品くん
正直いってイケてない
だけどクラスでも可愛い志村さんと“バイク好き”という共通点で、一緒に下校する仲になる。

モトGPでロッシの活躍に熱くなる倉品くん。
志村さんは“楽しくなることしよっか”と誘うのだが…。
夏服に着替えれば04
・「Baby Jellyfish」より

イケてない自分を変えたい。
でも、何もできない。
鬱屈した思いをバイクに、ロッシに託していた倉品くん。

志村さんは、この不格好なままの自分を受け入れてくれた
…ように思えた。

だけどそれは。
彼氏にフラれた志村さんが、自棄になって憂さ晴らししただけの交わりだった。

踏みにじられた自尊心
変われない自身への怒り
倉品くんはロッシの走りに何かを求め日本グランプリへと足を運ぶ…!!


バイクに乗れば英雄になれるわけじゃない。
それでも、バイクとともに成長できることもある。

バイクへの衝動と憧れが“クラゲ”をどこまで男に変えるのか。
ちょっとその後が読んでみたくなる作品でした。


作者初の女性誌連載と
のことで、どろっとしたモノは少なめ
心の底の深い場所にある井戸から、すっと気持ちを掬い上げたような。
プラスにしてもマイナスにしても、純度の高い“感情が刺さる短編集でした。

ちなみに、以前記事に書いた元町夏央作品(短編集)も挙げておきます。
元町夏央「熱病加速装置」は思春期の“痛みと熱”が伝わる作品集
元町夏央、やっぱりいいねぇ〜。


夏服に着がえれば (Feelコミックス)
元町 夏央
祥伝社 (2013-08-08)
熱病加速装置
熱病加速装置
posted with amazlet at 13.08.10
元町 夏央
小学館
関連記事
   01:29 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/559-6e808c7b
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード