新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 


   --:-- | Top

売野機子「しあわせになりたい」は、詩情あふれる筆致で描かれる少年少女の“痛さ”と“切なさ”と“可愛らしさ”に注目!

【あらすじ的なもの】
早く女子高生になりたい。
12歳の真実がテキトーな呪文をとなえたら、女子高生になっていた…という表題作ほか。
中学2年の麻利央が雪の日に出会った、謎のOLとの不思議な関係を描いた「不安定だったころのキミが好き」など、全7編を収録の短編集。
詩情あふれる筆致で描かれる少年少女の“痛さ”と“切なさ”と“可愛らしさ”に注目の1冊である。


しあわせになりたい03
売野機子「しあわせになりたい」(白泉社)


TV雑誌音楽も、も遠ざけて。
中学受験の勉強にどっぷり浸かっていた真実
恋愛に一喜一憂する女子高生に心から憧れていた。

12歳の真実が呪文をとなえると…。
なんと中学を飛び越して女子高生になっていた

援交からチカンまで。
“女子高生”を満喫しようとする真実。
同じ学校に通うアーティスト・朝生に憧れる星野さんとともに“女子高生”としての時間を楽しむんだけど…。
しあわせになりたい04

真実がひとあし先に感じた“女子高生”。
大人未満の少女の哀しみ喜び、恋愛のときめき
そして友が抱えた心の傷…。
しあわせになりたい06

12歳の憧憬として体験した女子高生。
過ぎ去った後、愛おしく振り返るあのころ。
時間を超えて描かれる少女の季節が可愛らしくて切なくて。
…愛おしい。
しあわせになりたい07

永遠の愛なんて
無いかもしれないけど
永遠の愛を信じてる
瞬間のいとおしさは
何にも替えられないよね?
「しあわせになりたい」より

ふうわりと柔らかくてあたたかくて。
つかみどころがない、しあわせ
しあわせを願う少女の姿に、胸がギュッとなりました。


収録作で気になったのが「不安定だったころのキミが好き」
しあわせになりたい01
・「不安定だったころのキミが好き」より

中学2年の麻利央が雪の日に出会った謎のOL・也子
麻利央をお見合いに同席させたり、部屋に誘ったり…。
麻利央に接近する也子に“ショタコンか!?”と心配する周囲だけど…。
しあわせになりたい02
也子と麻利央を繋ぐ意外な“”。
也子が麻利央に何を見ていたか…語られた“過去”に涙がこみ上げた。

人生の機微感情のひだを鮮やかに描き出す手腕。
“物語力”の高さに毎回感心してしまう。
ラブコメちっくに描かれた「曙くんと曙さん」素敵

短編で独自の雰囲気を描ける希有な作家さん。
既刊の短編集2作もあわせてオススメです♪


関連記事
   23:58 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/564-b450fb18
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
 
 
 
 
 
 
 
