新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

鈴木小波「ホクサイと飯」は、疾走する創作欲と暴走する食欲! 描いては食べる創作系料理まんが!

【あらすじ的なもの】
ひとり暮らしの女性まんが家・山田ブン
まんがも一生懸命だけど、ごはんも一生懸命!
締め切り4時間まえに“日本の朝食”が食べたくなって…。
味噌汁もお新香も玉子焼きも海苔の佃煮まで作っちゃう!(エッ
愛しのぬいぐるみ・ホクサイとともに。
疾走する創作欲と暴走する食欲のまま、描いては食べる創作系料理まんがである!


ホクサイと飯04  
鈴木小波「ホクサイと飯」(角川書店)

まんが家・山田ブン
締め切り4時間前
突如、“THE 日本の朝食”が食べたくなる。
…ならば、作ってしまえ!!
ホクサイと飯01
締め切り直前、まさかの自炊
コンビニ飯もインスタント食品もくそくらえ。
これが創作者の意地なんだ!

豆腐とワカメのみそ汁。
サバの一夜干し。
お新香に玉子焼き。
そして、まるで“原稿のようにまっ白”な、ご飯。
ホクサイと飯02
…このままでは、だめだっ!

彼女は、なんと海苔の佃煮をゼロから作りはじめる…!
朝食をたべて元気を出すために!?
いや、ちがう。

創作者として。
まんが家として。
ここで妥協するわけにはいかないのだっ!


誰も知らないひとり暮らしの部屋で。
孤独なグルメバトルを繰り広げる、彼女。

だけど、すべてを成し遂げたあとの“いただきます”は、穏やかきわまりないんだ。
ホクサイと飯03

ときに熱く、ときに楽しく。
料理をする姿がいとおしい。
ホクサイと飯06

読むと、出汁から味噌汁が作りたくなる
そんな作品です。

ホクサイと飯05
料理って楽しいね♪


関連記事
   00:22 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/577-1627f9d2
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード