新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

2015年1月に買ったコミックス(新刊のみ)

さあ2015年も2月に突入…!(はやっ
1月に購入したコミックスです♪

購入記録1501

東村アキコ「海月姫」(15)(講談社)
綱本将也/ツジトモ「GIANT KILLING」(34)(講談社)
黒田硫黄「アップルシードα」(1)(講談社)
西餅「ハルロック」(3)(講談社)
ムサヲ「恋と嘘」(1)(講談社)
ふみふみこ「神主さんと僕の彼女」(集英社)
椎名軽穂「君に届け」(23)(集英社)
玉木ヴァネッサ千尋「横浜線ドッペルゲンガー」(4)(集英社)
元町夏央「南紀の台所」(2)(集英社)
ゆうきまさみ「でぃす×こみ」(1)(小学館)
眉月じゅん「恋は雨上がりのように」(1)(小学館)
鷹岬諒「ももいろ討鬼伝 モモタロウくん」(1)(小学館)
安堂維子里「水の箱庭」(2)(芳文社)
才谷ウメタロウ「ファイヤー・ガール」(3)(芳文社)
市東亮子「やじきた学園道中記2」(10)(秋田書店)
三島衛里子「私立ブルジョワ学院 女子高等部外部生物語」(秋田書店)
井上純一「中国嫁日記」(4)(KADOKAWA)
九井諒子「ダンジョン飯」(1)(KADOKAWA)
中村明日美子「君曜日2 鉄道少女漫画3」(白泉社)
高野雀「さよならガールフレンド」(祥伝社)
織田博子「女一匹シベリア鉄道の旅」(イースト・プレス)

1月の注目作は…。

でぃす×こみ 1 (ビッグコミックススペシャル)
ゆうき まさみ
小学館 (2015-01-09)




ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)
九井 諒子
KADOKAWA/エンターブレイン



6作品!(多っ!)
ざっくりとご紹介します。

「でぃす×こみ」 はこんな話。
少年まんが家を目指していた妹・渡瀬かおるが新人大賞を受賞!
だけど、大賞受賞作はかおるが描いた作品じゃなくて
兄・弦太郎がかおるの名前で描いて送ったBL風味の作品だった…!
編集さんにこの秘密がバレないように、兄妹で話し合いながら作品づくりをする様子が面白いw
さらに各話の冒頭に作中で描かれたBL作品をカラーで掲載
その着彩をいろんな作家さんにやってもらってる…という趣向も面白いです。

「恋は雨上がりのように」 は17歳の高校生女子が想いを寄せているのは、さえないファミレスの店長(40代男)で…という話。
想いをこめて見つめていたら店長に“睨まれてる”と思われたり。
なかなか前途多難な片恋模様が微笑ましい。
つか橘さん可愛すぎw

「ももいろ討鬼伝 モモタロウくん」 は『別冊コロコロコミック』連載の児童まんが
鬼の子孫が隠れ住む「鬼ヶ島町」に転校してきた、小学5年生のモモタロウ。
さっそく同級生の鬼堂魔美が鬼だと見抜くんだけど、鬼退治に欠かせない秘宝“きびだんご”を魔美が食べちゃって…!
…という感じの話。
魔美をはじめ、幼なじみのお姉ちゃんやらにモテまくる、モモタロウのお色気アクションがなかなか楽しいのである。
児童まんがらしい明朗快活なトコもイイネ!(`・ω・´)b

「私立ブルジョワ学院 女子高等部外部生物語」 は、多摩の僻地で中学時代を過ごした作者が、都心にある超セレブ女子高に入学した体験をもとに描いた(半実録)作品
初等部からの“内部生(お嬢様)”とお友だちになるべく、目を皿のようにして観察、判別しようとしたり。
演劇祭でクラスの演目を成功に導き、初めて将来について意識したり。
セレブ女子高を舞台にした青春がちょっとイイのですよ。

「ダンジョン飯」 RPGの世界観をベースにした“料理まんが”という一風変わった物語。
迷宮の最深部で全滅の危機を救ったのは、主人公の妹。
だがその妹はドラゴンに喰われてしまった…。
胃で消化される前に助けたい!
ドラゴンとの戦いで、装備や食料のほとんどを失ったを主人公たちは、改めて迷宮の最深部へと突き進む…!!
食料は、やっつけた敵を食べるという自給自足の戦略で…!w
スライムを干して食べたり人食い植物をタルトにしたりダンジョンの火が出る罠を利用して調理をしたり…とまあ多種多様w
動く鎧の謎など、食べるためにモンスターの生態を解き明かしていく過程も描かれていて、とっても面白いのである。
超オススメ。

「さよならガールフレンド」 は、表題作含めて6編収録の短編集
噂話しか娯楽のない田舎で惰性で彼氏と付き合って。
あまりに息苦しいどんづまりの町で主人公が知り合ったのは、彼氏の浮気相手“ビッチ先輩”。
そのマイペースな生き方に反発し、やがて惹かれてゆく…。
という表題作ほか佳作が山盛り
要チェックの新人さんですぜ!


…という感じの注目6作品でした。
いや〜、2015年はいきなり豊作ですね!^^
この調子で名作佳作がもりもり登場してほしいところです。

ではまた〜!
関連記事
   01:32 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/614-fe74b23d
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード