新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

2015年4月に買ったコミックス(新刊のみ)

おいおい、いま8月だろ!
という皆さんには申し訳ありません…。(´・ω・`)
長らく滞っていた、購入記録…。
4月に買ったコミックスです!

購入記録1504

諫山創「進撃の巨人」(16)(講談社)
末次由紀「ちはやふる」(27)(講談社)
羅川真里茂「ましろのおと」(13)(講談社)
ヤマザキコレ「フラウ・ファウスト」(1)(講談社)
木村紺「マイボーイ」(2)(講談社)
鬼頭莫宏「なにかもちがってますか」(5)(講談社)
コージィ城倉「ロクダイ」(1)(講談社)
芦奈野ひとし他「蟲師 外譚集」(講談社)
鈴木小波「ホクサイと飯さえあれば」(1)(講談社)
西餅「ハルロック」(4)(講談社)
ツジトモ/綱本将也「GIANT KILLING」(35)(講談社)
星野泰規/森高夕次「江川と西本」(1)(小学館)
松田奈緒子「重版出来!」(5)(小学館)
眉月じゅん「恋は雨上がりのように」(2)(小学館)
やまむらはじめ「碧き青のアトポス」(3)(小学館)
都留泰作「ムシヌユン」(2)(小学館)
オジロマコト「富士山さんは思春期」(6)(双葉社)
甘詰留太「いちきゅーきゅーぺけ」(1)(白泉社)
木々津克久「兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿」(1)(秋田書店)
さと「空想少女」(1)(秋田書店)
今日マチ子/山本渚「吉野北高校図書委員会」(1)(KADOKAWA)
今日マチ子「ニンフ」(太田出版)
青木幸子「茶柱倶楽部」(7)(芳文社)
粟岳高弘「いないときに来る列車」(駒草出版)
売野機子「MAMA」(5)(新潮社)
永井豪&ダイナミックプロ「激マン!マジンガーZ編」(2)(日本文芸社)

おすすめ作品はこんな感じ。

蟲師 外譚集 (アフタヌーンKC)
芦奈野 ひとし 今井 哲也 熊倉 隆敏 豊田 徹也 吉田 基已
講談社 (2015-04-23)
売り上げランキング: 4,071

ホクサイと飯さえあれば(1) (ヤンマガKCスペシャル)
鈴木 小波
講談社 (2015-04-06)
売り上げランキング: 6,146

江川と西本 1 (ビッグコミックス)
森高 夕次
小学館 (2015-04-23)
売り上げランキング: 4,037

いちきゅーきゅーぺけ 1 (ジェッツコミックス)
甘詰留太
白泉社 (2015-04-28)
売り上げランキング: 8,687

兄妹少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿 1 (少年チャンピオン・コミックス)
木々津克久
秋田書店 (2015-04-08)
売り上げランキング: 23,572

いないときに来る列車
いないときに来る列車
posted with amazlet at 15.08.02
粟岳高弘
駒草出版
売り上げランキング: 93,125

「蟲師 外譚集」は、芦奈野ひとし、今井哲也、熊倉隆敏、豊田徹也、吉田基已という、実力派5名が描く「蟲師」の世界
5名の作家それぞれが持っている世界観や特徴をうまく「蟲師」の世界で活かしている感じが“プロだなぁ”と感じます。
単純なスピンオフを超えた作品集です。

「ホクサイと飯さえあれば」は、「ホクサイと飯」の続編。
前作ではまんが家だった主人公・ブンが美大生だったころの話。
あいかわらず、食の楽しさ、料理の面白さが伝わってくる作品
読んでたら唾液がたまるんだよね〜w

「江川と西本」は、その名の通り、元巨人の江川卓と西本聖のライバル物語
高校時代の江川がどれほどスゴかったのか!?
携帯電話もネットもない時代の“スゴイやつ伝説”がハンパない。
多くの打者が証言する“江川の球はホップした(浮いた)”…物理法則ではあり得ない。
でも歴史の目撃者たちは生々しく証言する…読み進めるうち、いつのまにか自分もその伝説の目撃者になっているスリルがありますね!

「いちきゅーきゅーぺけ」は、まだオタクが今ほど認知されておらず、コソコソ生きてた時代…1994年を舞台にした物語。
田舎から上京し、大学のまんがサークルに入った主人公・中井純平を通して、1990年代のオタクカルチャーを描き出す…という作品。
作者の自伝的な内容でもあるうえに、作家名や書店名が実名というのが地味に嬉しい。
当時の空気を緻密な描写で伝えるストーリーに期待してます!

「兄妹 少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿」は、妹・蛍のもとに、失踪した兄が幽霊になって帰ってきたことから始まる物語。
蛍の身近で起きる霊的な事件を、持ち前の推理力にくわえ、幽霊である兄の力を借りて解決していく…。
推理と霊的なファンタジーを絵筆に人間の深淵をも描き出す内容に注目ですよ♪

「いないときに来る列車」は…結構好みが分かれると思うのですが。
内容的にはガチなSFなんだけど、描かれてるのは可愛い女子高生
しかも頻繁にスク水とかふんどし姿になる感じw
その両極端がハマる人にはたまらない世界観。
ちなみにボクは好きですww

という感じ。
さすがに4ヶ月前なのでアレですが、まだまだ毎月おすすめの作品はでてますね!
今後も名作佳作との出会いを祈りつつ…。
ではまた!

関連記事
   00:24 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/630-3336a939
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード