新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

美内すずえ先生と甲野善紀氏の対談が『新潮45』2015年12月号に掲載! 50巻についての発言も…!

美内すずえ先生と武術研究家の甲野善紀氏との対談が『新潮45』(2015年12月号)に掲載されています。
タイトルは“「ガラスの仮面」と真剣勝負!”。


美内先生が幼少時からまんが家を目指すに至った経緯北島マヤのモデル「ガラスの仮面」誕生の秘密などなど“定番のエピソード”が中心。

まんが家として一線で活躍してきた美内先生と、武術の観点から“身体の使い方”を追求する甲野氏との対談は、普通のひととは違う“感覚”の話がフルスロットルで繰り出されるところが面白かったです。

甲野 20代30代の頃は、今と違って時間がありましたから稽古をついやり過ぎてしま うんですね。最初は探究心があるんですが、段々と何か義務みたいになってしまう。そこで止めないと、稽古していない時間が生きないのです。ですから、まだ やり続けたいと思っているところで、うまく打ち切るようにするのです。そうすると、稽古していないときも感覚が稽古しています

美内 (前略)漫画のアイディアを考えるときって、白いノートを広げて落書きしなが ら、だいたい2時間くらい、ボ〜ッとしてるんですよ。最初は雑念ばっかりでね。でも雑念を放出しきってしまうと、自分の中が空っぽになる。すると、自分の意識が見えないもう一つの壁の向こうにぽーんと飛んでいくんです。(略)

美内 (前略)集中が極まると自分がいなくなるんですね。誰かが話している言葉はどこか遠くで響いているだけで、意味が理解できない。(中略)「美内さん」と呼ばれても、それが何を指すのかわからない。こうなってくると「肉体」というものを忘れているので、眠くならない、空腹を感じるということもないんです。

…深い! 深すぎる!!(`・ω・´;)
お二人とも、心も身体もかなり突き詰めた状況で仕事をしていることが感じられて…感心しきりです。

しかし美内先生の創作姿勢って完全に憑依タイプですね…(´・ω・`)
これじゃなかなか50巻が発売されないのも分かる気がします。

…と思ったら!
なんと美内先生が50巻の執筆状況について、言及してました!!

美内 この秋からまた「入ります」、とだけ申し上げておきます。

…マジか!?
これは来春あたり発売くるのか!?
皆さん! これは期待して待っててよさそうですよ〜(`・ω・´)v

美内先生がうまくあっちの世界に行けることを祈りつつ…!
待ってますよ50巻!!
関連記事
   02:30 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/638-1e43b0bc
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード