新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

木村紺「からん」は“ガール ミーツ ガール”の物語

ひと目見て「こいつとは友だちになれそうだ」とか、「こいつ何かスゲエ」とか。
会った瞬間“何か”を感じる関係ってあると思う。
たとえ、一見正反対のふたりであっても…。

これは、少女と少女が出会う“ガール ミーツ ガール”の物語である。


【あらすじ】
京都の名門女子高校「望月女学院」に合格した高瀬雅は、柔道初段。
中学時代、44kg以下級で京都2位になった“ツワモノ”である。
しゃきしゃきとした性格のが入学式で出会ったのは、一見地味でじつは可愛い、九条京
偶然にも同じクラスになった、
は、ほか数名を柔道部に誘うのだが…。

からん01
木村紺「からん」(1)(講談社)


“ガール ミーツ ガール”の物語、といっても百合的な出会いではない
お互いが気になって、お互いの存在に何かをかき立てられて。
ジリジリと、脳のシナプスを電流が走るのを感じるような…スリリングな出会いである。

雅は京の“静か”な姿から。
京は雅の“動き”あふれる柔道をみて。

お互いが惹かれあい、それが“柔道”という一点において結ばれるのだ。

柔道部でならしていた雅の“凜とした”ふるまいにくらべ、京舞を習っている京は、体も小さく一見おとなしい。
だが物語がすすむにつれ、“惹かれあった”理由が明らかになってくる。

雅、そして柔道との出会いで、京の意外な一面…負けず嫌いで“熱い芯”のような気持ちがあらわれたのだ。

「静」と「動」、雅と京はまるで反対に見えて、共通する“”をこころに秘めていたのである…!!


“ガール ミーツ ガール”。
いままでまったく違う人生を送ってきた、ふたりの少女が出会い、影響しあって変化してゆく…。
“出会い”こそ、なにかを変える可能性を秘めている。

柔道部での熱き闘いと同時に、ふたりの魂のゆくえを見守りたいと思う。


からん 1 (1) (アフタヌーンKC)


【おまけ】
神戸在住01
木村紺「神戸在住」(1)(講談社) ※カットは2巻から

巨娘01
木村紺「巨娘」(1)(講談社)

神戸に住む大学生・辰木桂の大学生活を描いた「神戸在住」は、阪神淡路大震災を克明に描いたことでも有名。(1巻収録。いわゆる“震災編”)
桂と、彼女をとりまく人々を楽しく、ときにセンシティブに描いた本作は、折に触れて“読み返したくなる”作品です。(全10巻)

その「神戸在住」の連載終了後に描いたのが「巨娘」

身長180cmを超える長身の“巨娘”・ジョーさんの“漢っぷり”をこれでもかと描いた、笑いたっぷりの作品。
前作とは一転して“笑い”にカジを切ったのが、すごく意外でした。
(最初はついていけなかった…w)

木村紺の作品は、舞台設定だけでなく性格や行動など、人物描写まで精緻に描き出しているのが特徴的。
“厚み”をもって、丁寧に描き出された人物と世界は、文学的な匂いも感じさせてくれる
どっしりと、腰を落ち着けて読む(読み込む)のに適した作品群です。
オススメです。

神戸在住 1 (1) (アフタヌーンKC)
木村 紺
講談社
おすすめ度の平均: 4.5
5 神戸の街に住む人達の日常生活。
5 主人公の目を通して見る風景
5 神戸という街とそこに住む人々。
5 神戸の“おくゆき”
5 心で読む漫画。
巨娘 1 (1) (アフタヌーンKC)
木村 紺
講談社
おすすめ度の平均: 4.5
5 なんとな~く惰性で生きている・・・と日頃感じている人に
5 やっぱりギャグ漫画もいける
5 ずっと待っていた漫画
5 下町の神戸在住?
3 うーん
関連記事
   23:08 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/64-1d19b231
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード