新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

2015年12月に買ったコミックス(新刊のみ)

いよいよ今年オーラス!!
12月購入のコミックスです〜♪

1512購入記録

東村アキコ「東京タラレバ娘」(4)(講談社)
押見修造「ハピネス」(2)(講談社)
池沢理美「はっちゃん、またね 多発性骨髄腫とともに生きた夫婦の1094日」(講談社)
守村大「まんが新白河原人ウーパ!」(2)(講談社)
三田紀房「インベスターZ」(11)(講談社)
ほづみりや「Vet's Egg」(1)(講談社)
川三番地「あしたのジョーに憧れて」(2)(講談社)
あだち充「MIX」(8)(小学館)
山本崇一朗「あしたは土曜日」(春・夏)(小学館)
おかざき真里「阿吽」(3)(小学館)
鎌谷悠希「しまなみ誰そ彼」(1)(小学館)
椎名軽穂「君に届け」(25)(集英社)
野田サトル「ゴールデンカムイ」(5)(集英社)
森薫「乙嫁語り」(8)(KADOKAWA)
杉基イクラ「ナナマルサンバツ」(11)(KADOKAWA)
MB/縞野やえ「服を着るならこんなふうに」(1)(KADOKAWA)
川床たろ「オンナノコガレ!」(1)(KADOKAWA)
筒井美雪「少女漫画のはじめかた」(白泉社)
甘詰留太「いちきゅーきゅーぺけ」(2)(白泉社)
石黒正数「木曜日のフルット」(5)(秋田書店)
車田正美「藍の時代 一期一会」(秋田書店)
押見修造「ぼくは麻理のなか」(7)(双葉社)
売野機子「MAMA」(6)(新潮社)
ヤマシタトモコ「WHITE NOTE PAD」(1)(祥伝社)
青木幸子「茶柱倶楽部」(8)(芳文社)

12月のおすすめ作品はコレだ!


多発性骨髄腫を発症した“はっちゃん”こと加賀八郎(THE GOOD-BYE)との最後の日々を、妻でまんが家の池沢理美が描いた“闘病記”。

はっちゃんに突然告げられた病名は、多発性骨髄腫
平均生存月数は24〜36ヶ月。
刻一刻、悪化する病状。でもその中には幸せな瞬間もあって…。

タイトルにもあるように、お別れの時に“さよなら”ではなく“またね”と言葉をかける…その思いにグッときました。



オシャレに必要なのはセンスでも高価な服でもない。
“理論”を知ること!
多数のブランドと取引実績のあるバイヤーであり、ファッションブロガーでもある原作者がファッションのド素人に贈る入門書!!

「服を買いに行くための服がない!」というファッション最底辺男子がオシャレの理論を知ることで少しずつ自信をつけていく…そんなファッション入門まんがなんだけど…。

コレはマジで使える!!(`・ω・´)
作品に登場するアイテムは、ユニクロなどお手頃に入手できるアイテムばかり
それでも服を選ぶ“基準”さえ決まっていれば、印象がグン!と良くなるんだ。
ほんのちょっとしたポイントさえ押さえていれば、OKなんすよ。
ちなみにボクはコレ読んでユニクロで何点か同じの買いましたww

ファッションに自信の無い人に超オススメです♪



デビュー40周年!!
集大成として車田正美が描くのは、まんが家としての“原点”!
自伝的な作品なんだけど、“超自伝”と書いて“エンターテインメント”と読む…独特の世界観!!
フィクションをまじえた自伝という新しすぎる表現にビビりましたw

だけどここに描かれた、昭和の男たちの熱さと哀しさと、マグマのようなエネルギーはきっとどこかに生きているんだね。
ぜひ一読して、時代に色褪せない男の生きざまを見届けてほしい。



17歳の女子高生・葉菜は、人生を奪われた。
ある日突然、38歳の自動車工・木根心が入れ替わったのだ。
1年後、ふたりは偶然再会。
38歳の木根が入った葉菜は読者モデルに。
17歳の葉菜が入った木根は記憶喪失者として、無職になっていた。

単純な“男女入れ替わり”の話とは、少し趣がちがう。
少女の身体になって“無敵”と思っていた木根だったが、やがて少しずつすり減っていく“少女”としての性を実感していく。
一方、38歳、うだつの上がらない男になった葉菜は、職を得ることで少しずつ、自分の居場所と可能性を広げていく…。

そしてふたりとも。
かつて男だった女だった記憶の境界もあやふやに溶け合っていく…。

取り戻したかった“わたし”って?
“じぶん”は一体何者なの…?

こころの奥底、深淵を覗き込むような物語にゾクッとしました。


…という感じで12月終了!
なんとか2015年のうちに終わったか…な!?(`・ω・´)

今年の総まとめは来年になると思いますがw
来年もよろしくお願いします〜☆
関連記事
   20:32 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/644-4b9f7b06
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード