新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

舞台「ガラスの仮面」上演記念「美内すずえトークイベント」in大阪に行ってきました!

ことの始まりはツイッターで見つけたこの記事

美内すずえトークin大阪 「ガラスの仮面」秘話や舞台化について語る(コミックナタリー)

美内先生のトークイベント…場所は大阪
…遠いw

イベントは7/17(日)で…抽選で40名
…少なっ!

当選発表は7/14(木)
… 遅くね!?

などなど、さすが美内先生のイベントだけにツッコミどころがいろいろとw
まあ、とりあえず応募だけはしておくか…と思ったら。

当選しました。\(^o^)/

マジか。


そこから2日間で旅行の手配をしたんですが、まあ大変でした。
ブログ記事1本書けるくらいww
(まあそこは省略しまして…)

ガラスの仮面トークショー04
アカルスタジオきたー!

「感動」を創造発信し、街や人をアカルく元気にするプロジェクト。
それがアカルスタジオ!!
いやもう、見てるだけで元気になってきたァ!!
(そんなことはないw)

ちなみに8角形の建物の中にアカルスタジオはありません
その横、離れたところにぽつんとあるのです。
ガラスの仮面トークショー02
整理券を受け取り、中に入ってテンション上がってきた!(`・ω・´)

中はこんな感じで小劇場みたいなの。
ガラスの仮面トークショー03
舞台のセッティング。

そしていよいよ!
我らが美内すずえ先生登場である!
(撮影禁止w)

だいたいの内容はヤフーニュースに書かれてますので、そこを参考にw
美内すずえ氏「ガラスの仮面」秘話明かす 最終回は20年前完成も続行宣言に拍手

ビデオカメラで取材してたし、トーク中も写真撮影してたけど、まさかヤフーニュースになるとはww
ここに載ってないトコをちょいちょいメモ的に書いていこうかな。

印象的だったのは、やっぱ美内先生は舞台が好きなんだなと

舞台は生きた俳優がその場で演じている、究極の“生もの”。
観ると俳優さんたちのキラキラしたエネルギーがもらえて、とっても元気になる。
また俳優さんたちも、お客さんから元気をもらっている。
そんな“エネルギーの交換”の場を作りたい!と思って作ったのがアカルスタジオとのこと。

そして美内先生が語る舞台「ガラスの仮面」の見どころは、まんがの演出を舞台上で見事に再現しているところ

紫のバラの人の正体を知ったマヤがショックを受けてるシーンで、まんがだったら横に真澄の顔がバーンと描けるんだけど、舞台では別の方法を使ってそれを再現している
(具体的に解説してくれましたが、舞台のネタバレになるかな?と自重)

あと俳優さんたちの“なりきり度”がハンパない
とくに水城さんww
楽屋で向こうから水城さんが歩いてきてwww

って…おい、これはボクに観ろってことなのか!?ww

確かに月影先生もスゴイんですが、水城さんのクオリティもハンパねぇwww
ガラスの仮面トークショー05

ファンの皆さんはご存じと思いますが、美内先生は劇中劇「ふたりの王女」にはハンパない思い入れがあって、本当なら連載で描きたかったくらい…とことあるごとに言っているんだけど、貫地谷さんが演じてるのがメチャよかったと激賞
ひとつの舞台で劇中劇まで楽しめる“二度おいしい演劇”をアピールw

そして質問コーナー。
「終わらなくてスミマセン」的ないつも通りの謝罪がありましてw
最終回はもう構図まで決まっているのに、なぜかたどり着かない。
とまぁ…ね。
何度も聞いたことですよね。(´・ω・`)

さてそれはともかく、会場の方からの質問
「絵を描いているんですが、完成する前に飽きちゃってモチベーションが維持できない。先生はどうやってモチベーション維持してるの?」的な質問への美内先生の回答が。
「私は完成形をイメージしたらビシィとそこに一直線で突き進んで寄り道したりしないので…」的なことを言っていて。
「50巻もそんな感じでビシィと一直線に行ってほしいのだが!?」と心の中で全力ツッコミ入れましたww

ちなみに今回のトークはFM大阪にて放送される予定。
FM大阪 GOOD MORNING OSAKA内【8/16(火)7:30〜】

聴ける方はぜひに〜♪

おまけにハガキいただいちゃいました☆
ガラスの仮面トークショー01

まあ、突っ込みどころがあるものの、やっぱりイベントは楽しいですね〜♪
次はアレですね、50巻発売記念のトークショーにしてほしいw

ではまた〜!!

関連記事
   03:35 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

Comment

1573 2016.07.29 Fri 00:54  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
# [][Edit]
1574 2016.07.30 Sat 00:03  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
# [][Edit]
1575 2016.07.30 Sat 20:24  突っ込みドコロ。。。
ヘビタロウ様こんばんは☆

ほほぅ(。 ・ω・))。あのYahooニュースになってた
トークショーの現場にいらしたんですね。
レポートを読んでみうっちーの発言には
本編以上に突っ込みドコロ満載で
さすがの私も腰が引けるというマッスーなみの
ヘタレっぷりで
これはもう折を見て全編再読して自主炎上して
そんな突っ込みなんて焼き尽くす必要があると感じました~(;´・ω・)
ではでは~。
#v9aI.q/w きょう☆[URL][Edit]
1576 2016.07.31 Sun 23:04  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
# [][Edit]
1578 2016.08.02 Tue 22:55  Re: 美内先生の筆が動いた・・
> 匿名希望 さん

コメントありがとうございます!
小池百合子氏に贈った色紙の件、情報助かりました〜!

なぜ…!?w
と思ったのが正直なところ。

ですが、そういえば紅天女の稽古で都庁使ってたwww
そういう縁?(違うか

情報ありがとうございました〜!!^^
#- hebitaro[URL][Edit]
1579 2016.08.02 Tue 22:58  Re: 感想
> 匿名希望 さん

コメントありがとうございます!!
月末の楽しみといっていただき、嬉しいです!

おそらく更新が遅かったのでご心配なさったのでしょうか…スミマセン!

細く長く、ブログは続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
少なくとも「ガラスの仮面」完結までは続けますw

お時間のあるときに、また当blogをチェックしていただけると嬉しいです。
ではまた! ^^
#- hebitaro[URL][Edit]
1580 2016.08.02 Tue 23:06  Re: 突っ込みドコロ。。。
> きょう☆ さん

こんばんは〜!!
いつもコメントありがとうございます!m(__)m

> ほほぅ(。 ・ω・))。あのYahooニュースになってた
> トークショーの現場にいらしたんですね。

そうなんですよ!
ほんの出来心(失礼)で応募したら見事に当選ですよ…おかげで大阪までの旅費がww
もうネタにするしかないじゃないですかww

> レポートを読んでみうっちーの発言には
> 本編以上に突っ込みドコロ満載で

50巻を早く→申し訳ありません、ラストは決まってるんです、というくだりはまさにプロレス。(´・ω・`)
さすがに苦笑というか失笑してまいましたが、いや観客の皆さんの反応はピュアでまぶしかったですw

トークの内容もツッコミ待ちか!?という感じでしたが…。
それよりも…記事には書かなかったんですが、男性客少なすぎて身バレの危機をひしひしと感じてましたwww
自意識過剰ww

という自爆コメントを残してこの辺で。
ではまた〜!!
#- hebitaro[URL][Edit]
1581 2016.08.02 Tue 23:11  Re: タイトルなし
> 匿名希望 さん

初めまして〜!
コメントありがとうございます!!!
トークショー、行ってきましたよ…はるばる大阪までww
旅費www

ま、アカルスタジオを作った理由とか、舞台への尽きない好奇心とか、美内先生のいつもとちょっと違った一面が見られて良かったです。
まあ1番良いのは50巻以降の話を描いてくれることなんですけどね(`・ω・´)

小池百合子氏に贈ったサイン色紙、各所で話題になってますね!
晴れて?都知事になった小池氏…美内先生のお祝い(呪い?)を受けて5年くらい都政が前に進まないことにならないよう祈ってますw

他のまんが情報、最近は完全に止まっちゃってますが、諦めてませんので!w
「ガラスの仮面」関連記事と合わせて、そっちもご期待ください!

ではまた〜☆
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/658-f0fbe629
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード