新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

連載40周年記念「ガラスの仮面」展に行ってきました!

松屋銀座8階イベントスクエアで開催中の原画展「ガラスの仮面」展、さっそく行ってきました!

「ガラスの仮面」展 公式サイト

まさか初日から行くことになるとは…(笑)。
でも会期が短い(8/23〜9/4 2週間弱)ですし。

気合いを入れて開店前から押しかけましたよ!
松屋銀座!
garakame01.jpg

10時の開店と同時にドドッ!と人が流れ込みまして…。
初日だけに意外と(失礼)人が多かった!

思わず入口の写真を撮り忘れちゃったじゃない…(´・ω・`)
入口の写真撮ってきました〜!(8/26)

ガラスの仮面0826_03
こんな感じ^^

さて展示はさすがに撮影NGなので、ネット記事で雰囲気をお確かめください。
「ガラスの仮面展」開幕、美内すずえがラストに言及し「ついてきて!」(コミックナタリー)

原画展としてのボリューム感はなかなかでした!

とくに琴線に触れたのが劇中劇ごとにまとめられた原画
台本をすり替えられストーリーを知らないまま舞台にあがったマヤを、亜弓さんが巧みなアドリブで導いていく緊迫のシーンも展示。
思わず見入ってしまいました…!(`・ω・´)

さらにはガラス入りのパイを食ったシーンとか、もちろん“泥まんじゅう”のシーンも!
やべぇ…これ原作読みたくなるヤツだw

あとグッときたのが真澄さんの部屋
壁紙が紫のバラww
いかがわしいホストクラブみたいなww
(行ったことないけどw)

…それはともかく。
マヤ&真澄さんの美味しいシーンがそりゃもうてんこ盛り。
思わず「社務所ォー!」と叫んだとか叫ばなかったとかw


そしてファンも驚きの目玉!?「最近のアイデアノート」
まじか!?
50巻の内容が先読みできてしまうのか!?
…と思ったら。
字が走り書きすぎてほとんど読めねぇー!w
(こんなオチとはwww)


あと小中学生のときに美内先生が描いていた「まんがノート」も展示!
う…うまい!
修正跡がない!

ボクが小学生のころに描いていたまんがの53倍は上手いです。


さらに!
これまた驚きの演出…作者のビデオメッセージ!(マジ
そこで美内先生、おっしゃってました。
「ラストを諦めたわけじゃありません!」

…う…うん、そうだよね。(´・ω・`)
つかこっちも諦めたわけじゃないけどな!w

2台のモニターで片方には美内先生の執筆の様子が映し出されてて…。
やっぱ上手いな、と(オイ)。
ペンや鉛筆を自在に操っているのを見ると、惚れ惚れしますね。
この調子でぜひ50巻をお願いしたいところです。


あ、あと原画を見てマジで衝撃的だったことが。
マヤが椿姫のチケットほしさに真冬の海に飛び込んだシーン。
それを見た杉子さんのセリフが…修正されてました!!!

最近のコミックスで修正されてたのは知ってたけど、まさか原画に写植を二重貼りにしてるとは…。
杉子さんのセリフ好きだったのにィィ!
(あまり公に主張できないw)


てな感じで「ガラスの仮面」原画展、見どころ満載でした!
会期が短いので、行きたい!と思ったらすぐに行くのが吉ですね。^^


ちなみに出口には“なりきりフォトスポット”が。
garakame04.jpg
まえにも書きましたが、こういうトコで顔を出して写真を撮れるメンタルがうらやましい。
無理…(´・ω・`)


で、反対の壁に驚きのモニュメント(?)が!
「紅天女」にふさわしいのはマヤと亜弓さんのどっちか!?
という魂の投票所(なんだそれw)が!

garakame02.jpg
…ってオイ!
亜弓さん0票ってどういうことよ!(´・ω・`)
garakame14.jpg
みんな亜弓さんの努力をなんだと思ってるのさ…!
ウワァァァン
ということで、亜弓さんに1票、入れました!(`・ω・´)
(写真わすれたwww)


その勢い(?)で「月影喫茶」に突撃!
garakame13.jpg

月影先生がお出迎え♪
garakame15.jpg
20席くらいあったかな。
取材&お客さんが多くて全体の写真は撮れませんでしたが、カウンターのとこはこんな感じ。
garakame07.jpg
オサレww

気になるメニューはこちら。
garakame16.jpg  
(クリックで拡大)
亜弓さんガンバレってことで、「白目!プリンパフェ」マンゴーをチョイス。

garakame08.jpg
マンゴーうまうま。
しかし入れ物がプラってところが残念ではあります(´・ω・`)

いま考えると、プリンスホテルのマヤパフェがマジ神でしたね。
あのパフェが1,000円ですよ!
カフェオレとセットで1,700円になっちゃったけど!

あ、そういやパフェ食べてたらノド乾きましたがコーヒー紅茶は無し
水飲みました。パフェと水って!w
アムール・デュ・ショコラのコラボカフェが懐かしい…w

ちなみにメニューには「1,286円(税込)」ってありましたが、会計では「1,285円
レシートを見たら「本体1,190円+95円(消費税)」で「1,285円」でした。

メニュー作った人…いろんな意味で、がんばれ。(´・ω・`)


そしてグッズですよグッズ!
今回はグッズが豊富すぎて紹介しきれないくらいですね!

「カーミラの肖像 カップ&ソーサー」「湯飲み」「豆皿」などなど。
あとはクッキーにマシュマロ、紅茶…といろいろある中でビビビッときたのがこの逸品。
garakame10.jpg
泥まんじゅうキター!
コレですよ、コレを商品化しなくてどうするんですか!(`・ω・´)

中はチョコレートクランチ
garakame11.jpg
ジャリジャリいただきました。ジャリジャリ

この泥まんじゅう、祖父江慎さんの仕事みたいですね!
さすが…わかっていらっしゃる!


最後に片隅に置かれていた「ガラスの仮面」展ガチャを。
1回400円×2回勝負した結果がこちら
garakame12.jpg
1回目、亜弓さん+源造が出たときは「ゲンゾォー!」と心の中で絶叫しましたが…。
2回目は亜弓さん+水城さん!
なんて引きの強い男でしょうかw
なんかイイコトがありそうな気がする〜♪


…という感じの原画展でした!
さすがサービス精神旺盛な美内先生、楽しませていただきました!

グッズ類も例をみないくらい充実してます。
「ガラかめ」ファンのご友人と一緒だと、なお楽しめそうですぜ…!
(ボクはソロで楽しみましたがw)

あと図録。
内容盛りだくさんで、2,500円は結構お得だと思います!
訳あっていま手元にないんですが…。
ぜひご検討ください。^^

ちなみに12月には京都でも開催するそうなので、関西方面のファンの皆さんはそちらでぜひ!
ではまた〜!

関連記事
   00:21 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

Comment

1629 2017.08.26 Sat 00:04  こんなニュースが!
ガラかめ展の話題とは違いますが、新しいガラかめアイテムが出るようです。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0825/blnews_170825_3310454906.html
#- Miwako[URL][Edit]
1630 2017.08.27 Sun 01:44  Re: こんなニュースが!
> Miwako さん

情報ありがとうございます!

> ガラかめ展の話題とは違いますが、新しいガラかめアイテムが出るようです。
> https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0825/blnews_170825_3310454906.html

これ、ガラかめ展に置いてありました!
一瞬やろうかと思ったんですが、紫織が出たらヤバすぎるwと思いまして…!
コップのフチというか、お風呂に浮かべたいところですw (´・ω・`)

9/5発売に先がけて原画展会場に置いてあるんですね〜。
ニュースサイトでの情報、ありがとうございました!m(__)m
#- hebitaro[URL][Edit]
1641 2017.09.03 Sun 23:17  仮面ガチャにトライしてきました
hebitaroさん、こんにちは。

友人達と行ったガラかめ展で、このガチャに全員でチャレンジしてみました(>_<)

結果はジェーンマヤ×2、真澄様、詩織様とシークレットでした(^^)v

しかし詩織様は怖い…よりによってなぜあのシーンにしたのか(^_^;)
引き当てた友人もドン引きしてました。ネタとしては面白いですけどね。

ちなみに私はシークレットを引き当てました(^^)v
こちらでもファンの多い、あの方ですよ。
#XAUl15Aw 月うさぎ[URL][Edit]
1642 2017.09.11 Mon 00:57  Re: 仮面ガチャにトライしてきました
> 月うさぎ さん

コメントありがとうございます〜!

> 友人達と行ったガラかめ展で、このガチャに全員でチャレンジしてみました(>_<)
> 結果はジェーンマヤ×2、真澄様、詩織様とシークレットでした(^^)v

おお〜全員で!
盛り上がってる様子が目に見えるようです…w

> しかし詩織様は怖い…よりによってなぜあのシーンにしたのか(^_^;)
> 引き当てた友人もドン引きしてました。ネタとしては面白いですけどね。

コップのフチにあれを置いても…w
ネタにして楽しむしかないですね♪ ご友人がその後、紫織をどうしたのか!?気になるところですw

> ちなみに私はシークレットを引き当てました(^^)v
> こちらでもファンの多い、あの方ですよ。

一瞬、水城さん!?かと思いましたが、そんなにファン多くなかったww
で、ちょいと検索して画像見ちゃいました。
なるほど!なシークレット、よかったですね〜!!^^

ガチャ報告ありがとうございました〜♪
またこういうグッズとかガチャとかいろいろ出ると楽しいですね!

ではまた〜!^^
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/676-60dba99e
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード