新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

瓦屋根/将吉「秋葉少年」は、二次元と三次元をむすぶ物語

秋葉原。
趣味のお店が所せましとならぶ街。
夢のような“物語”の街
フィクションとノンフィクションのあいだ二次元と三次元のあいだに立ち上がった物語が本作である。

【あらすじ】
いつものように遊びに来た秋葉原で、はオタク狩りの被害にあってしまう。
いきつけのメイド喫茶でメイドのありやちゃんの優しい笑顔を見るうちに、の心には復讐の炎が燃え上がる…!!
武器屋で武器を仕入れ、武装したは“オタク狩り狩り”として復讐を決行する!!

…という「きよしメモ」ほか、オタク嫌いの少年の周りで謎の“二次元化現象”が起きる「秋葉原チケットセンター」、タイム誌の秋葉原特集ページでひと目惚れした女のコのサイトを勝手に作りはじめる「タイム誌の女の子」の3作が収録された作品集。

【カット】
秋葉少年01
将吉/瓦屋根「秋葉少年」(講談社)


二次元のキャラと、それを愛する三次元の人間たち。
それらが混在する秋葉原は“2.5次元に存在すると、原作者はいう。

その言葉通り、収録の3作品すべてに共通して「二次元と三次元のはざまの世界」が描かれている。

二次元のキャラは物語世界の住人であり、それを愛するオタクたちは現実世界の住人
次元のちがう住人たちが同居する秋葉原は、フィクション(物語)とノンフィクション(現実)が同居する街である、ともいえないだろうか。


秋葉原という街において、みずから“復讐の物語”に身を投じる清を描いた「きよしメモ」。
オタク嫌いの少年の周りで起きる「二次元化現象」が、少年を“物語の世界”へ引き寄せる「秋葉原チケットセンター」。
雑誌でひと目惚れした少女をHP上に“架空の物語”として創り出す「タイム誌の女の子」。


一年中、文化祭前みたいな特異な街・秋葉原を舞台に描き出される、二次元と三次元、フィクションとノンフィクションの境界が“融解”したような物語
メイドさんが、女のコがフィクションとノンフィクションのあいだを軽やかにはね回るようなストーリーには思わず引きこまれた。

思えば「メイドさん」というファンタジーな存在が現実に存在すること自体、すごくトクベツなことなのかもしれない…なんて感じました。

絵の美麗さ(とくにメイドさん…!!)もさることながら、しっかりと地に足をつけた語り口は読みごたえアリ。
そして、意外なオチには楽しませてもらいました。

こんど秋葉原に行くとき、ちょっと視点が変わりそうな(?)作品です。
オススメ。

秋葉少年 (マガジンZコミックス)
瓦屋根 将吉
講談社


ちなみに原作の小説版は読んでないんですが、十分に楽しめましたよ。

秋葉少年
秋葉少年
posted with amazlet at 08.12.11
将吉
講談社
売り上げランキング: 69529
関連記事
   22:19 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/68-0563e6a1
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード