新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

三島衛里子「高校球児ザワさん」で、女のコ球児の生態を観察せよ。

「スピリッツ」新装刊の記事で“応援している”とプッシュした、三島衛里子「高校球児ザワさん」
コミックス発売のときにはガッツリ紹介してやるぜ!! と手ぐすねひいて(死語)ましたが…。
先を越されてしまいました。

フェチすぎる野球マンガ『ザワさん』に夢中(エキサイトニュース)

女子のプロ野球選手が登場するという美味しいタイミングでもあったんですが、なんかガックリしてて更新できず。

史上初女性プロ野球選手は16歳女子高生!(SANSPO.com)

引用

目標に、水島新司さん(69)の漫画「野球狂の詩(うた)」の主人公で、女性プロ野球投手の水原勇気をあげる吉田さんは「公式戦で男子から三振を取る」と宣言。

引用おわり

吉田えりさん、TVで観ました。
本当に「野球狂の詩」 読んでました!! スゲエ!!
まんがを読んで“女のコでもできる!”と思って頑張った結果なんでしょうね。
まんがのチカラを感じました!

…という感想も、もっと早く書きたかったんですが…ガックリしたせいで完全に旬を逃してしまいました。
でもボクが「高校球児ザワさん」を好きなことには変わりねぇ!! ってことで取りあげることにしました。


【あらすじ的なもの】
都澤理紗。通称“ザワさん”。
日践学院野球部、ただ1人の女子部員。
マネージャーではなく、野球部員としての“ザワさんの日常”が淡々と描かれる作品である。

【カット】
高校球児ザワさん01
・三島衛里子「高校球児ザワさん」(第9話 東京都 会社員 28歳女)


「高校球児ザワさん」が面白いのは、徹底的に“ザワさん”を第三者の目
で見つめていること。
公式戦に出られない女子が野球をしている…と聞くと、ボクらはどうしても「物語」をそこに見てしまう。
「大好きな野球をしたいから、公式戦に出られなくても野球部に入った」なんて“情熱”とか、“健気さ”とか。
はたまた「男の中に女ひとりでモテモテじゃん?」とか「部員たちの夜のオカズになってるんじゃない?」てな下世話な妄想まで。

でも、ザワさんは違う

ボクらが勝手に想像する物語の土俵に、彼女はあがってこない。
いつも真剣に野球のことを考え、練習にのぞむ“球児”としての姿が見えるだけなのだ。

【カット】
高校球児ザワさん02

ボクらが“ザワさん”を目撃したら、同じようなことを考えると思う。
だけどザワさんの本当の姿は↓コレなんだ。

高校球児ザワさん03
・三島衛里子「高校球児ザワさん」(第2話 バッティングセンター)

あたかも観察するように描かれる“ザワさん”は、ボクらの安直な物語の手から軽々とすり抜け、ひとりの球児としてそこに現れる。
“真剣な美しさ”を纏って——。


…なんてカッコよく書いてしまいましたが。

野球用のアンダーパンツを家から履いてきて、着替えの普通のパンツを忘れちゃったり。
腹筋が6つに割れていたり、ワキの処理が甘かったり
ちょっとヌケてるザワさんも魅力的だったりします。

そして、エキサイトニュースが書くように“フェチ的な”楽しみも。

個人的に好きなのは、セーラー服の下にアンダーシャツを着てきたザワさんの“着替え”シーン。
クローズアップの画面で細部を描き出す、着替えシーンのナマナマしさに注目。

【カット】
高校球児ザワさん04
・三島衛里子「高校球児ザワさん」(第10話 アンダーシャツ)

なんかこう…“生つばゴックン”な感じ。

でもザワさんは、こういう下世話な妄想にはつかまらないんだけどな!!(言い訳にしか聞こえないww)


…というわけで、「高校球児ザワさん」の紹介でした。
真剣な美しさと、香るエロス。
そのへんを心にとめて、月曜発売の「スピリッツ」を読んでみてください。
ではまた、単行本発売のおりに。w
発売されましたー!
記事書きましたので、こちらもどうぞ。
(5/1追記)

三島衛里子「高校球児ザワさん」は、女のコ球児の生態観察まんがである!

関連記事
   13:31 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/71-35f57576
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード