新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

谷川史子「手紙」はぬくもりと愛情が伝わる物語

最近、手紙を書きましたか?
ちなみにボクは10年以上、書いていません…。

【あらすじ】
ルームメイトに恋人ができて、部屋を出て行くことになった素子
女子大生のひとり暮らし…心配性の母には絶対に秘密。
ひとり暮らしをはじめた素子は、ある日、郵便受けに手紙をみつける。
「母より」の文字を見て封を開けたが…それは、前の住人(男性)あてに届いた手紙だった。
酒に酔っていた素子は、たわむれで息子になりすまし返事をしたためる。
すると、ふたたび手紙が届き…。
一風変わった“文通”がはじまるのだが…。

表題作「手紙」ほか3編を収録した、短編集。


【カット】
手紙01
谷川史子「手紙」(集英社)


素子の母は、すごく心配性
引っ越しはすんだか、ごはんは食べたか…いちいち携帯に電話がかかってくる。
…正直、うざったい。w

でも、やっぱり“心配”なんだよね。
愛のあらわれ…だと思うんだけど、子供としちゃあ、どうにも…ねえ。w

素子も母の“過干渉”にうんざりして、爆発しちゃう。
彼女が“母の愛情”に気づけたのは、手紙のやり取りで知り合った「他人の」母のおかげだった…。

元気でいなさいね

いろいろ言ってもね

親はね

子供が元気でやってるだけで

うれしいの

それだけでいいのよ

(以上、引用)

この言葉にはグッときました
ボクの母は電話なんかくれないし、筆無精なんで連絡もまったくナシ。
でも愛情がないワケじゃないんですよね。
読んでいて、実家の母が重なって…うるっときましたよ。マジで。


考えてみると、手紙っていいですね。
いまはメールもありますけど、“手書きの文字”って情報量がちがう気がします。
ちゃんと“残る”ものですし、便せんや封筒、ペンの色や文字の書き方…いろんなトコから相手の“顔”や“性格”が透けてみえて
なんだかいいですよね。

…ちょっと手紙を書いてみたい。
なんて気になりました。


以上、表題作「手紙」でした。
そのほかの作品は以下の通り。

・「ソラミミハミング」
谷川作品にはめずらしい(最近はそうでもないか)、失恋の話。
ちなみにボクは谷川先生の描く“女の子の泣き顔”が好きだったりします。
手紙02
…どうですか!?
レモンをしぼるみたいに、“ぎうーっ”って感じで泣いている顔に、個人的なツボをぎゅいぎゅい押されています。
…笑ってください。w

・「河を渡る、きみと歩く」
ある夏、恋人と5年一緒に過ごした部屋を、何も言わずに出ていく女の子の話。
1/4スペースにこのまんがはちょっとだけ実話ですと書いてあるのが、もんすげー気になってます。w

・「我が家の食卓」
4ページの短編。
谷川先生は原稿上がりに食べるうどんが大好き、という話。

恒例の「告白物語」も1ページ縮小版ですが、あります。
これ、谷川先生からの“手紙”みたいで好きなんですよね。
ずっと続けてほしいです。


…という感じで盛りだくさんの短編集。
谷川先生の短編にはハズレがないので、書店で見かけたものから購入してもOKだと思います。
ぜひ一度、読んでみてください。

(まんが人blog 紹介記事)
谷川史子「おひとり様物語」は、“ひとりで立とう”とするひとたちの物語
切なくて、痛くて、あったかい。谷川史子「草の上 星の下」はやさしい気持ちになれる魔法


手紙03

関連記事
   12:05 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

3 2009.01.21 Wed 10:42  
おひさしぶりです☆

私も谷川史子さんが大好きです!!
小学生の頃、りぼんが愛読書だったのですが、
もうその頃から大ファンで、単行本全部持ってましたヨ。
あの頃は
純愛すぎる純愛をたくさん描いていらしたので、
小学生にはたまらないモンがありました!夢もらいました!

だから、近年の作品で性描写があった時、
ものすごいショックでもありましたね~~~笑

でも、もちろん、今でも大好きです!!
#- 玉津かずのこ[URL][Edit]
4 2009.01.21 Wed 22:56  
おひさしぶりです!
コメントありがとうございます。

谷川さんのコミックス、全部持っていたとは…ツワモノですね!
初期のコミックスでは「各駅停車」とか好きです。
鎌倉が舞台になったやつです。

あと「祭・長月」。
まだデビューしたて(?)の荒々しさに惹かれます。

最近のコミックスでは「くらしのいずみ」(少年画報社)もオススメですよ。
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/79-5e9a32f4
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード