新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

万城目学/梶原にき「鹿男あをによし」は“いちご大福”的サプライズストーリー

“鹿”がしゃべる!?
どんだけ“イロモノ”的な話なんだろ…と思いつつ読みはじめましたが。

ハマりました。w
これは面白いまんがです!

【あらすじ】
奈良にある女子校に赴任した小川
だが、奈良という土地にも女子校にもなじめずにいた。
生徒の堀田イトになぜか嫌われ、あだ名の“神経衰弱”どおりに鬱々としていた。
そんなある日、小川鹿に話しかけられる。
いわく、「“サンカク”を手に入れろ」。
なんのことやら混乱する小川
のちに、奈良・京都・大阪…3校の女子校で行われる対抗戦における、剣道部の優勝盾が“サンカク”と呼ばれていることを知る。
小川は剣道部の顧問として、“サンカク”をとらなければならなくなるが…。

【カット】
鹿男あをによし01
万城目学/梶原にき「鹿男あをによし」(1)(幻冬舎)

TVドラマ化もされた、有名小説のまんが化…なんだけど、ドラマも小説も未見でした。
鹿がしゃべる話
”くらいしか予備知識がなかったので、「イロモノじゃなかろうか…」と身構えつつ読みはじめたんですが、これは面白い!!

目を引くのは、“鹿”から指令を受ける…という“オモシロ”展開だけど、それだけじゃない。

研究者だった小川が女子校に飛ばされた経緯や、先生同士の人間関係など、人物や舞台が丁寧に描かれていて“イロモノ臭”がまったくない
地に足がついたドラマが展開されるなか、“鹿”が語り出すという超展開
…まさに「北の国から」に出たUFO級のインパクト。w

人間ドラマのなかに、ファンタジックな展開が入っちゃう“いちご大福”的なサプライズ…そりゃもう目はクギづけですよ。

これからどんな展開になるのか予想がつかないし、堀田さんは気になるし…とにかくボクは、2巻が待ちきれないほどのめり込んでしまいました。
いやぁ、正直これは想像以上でした。

もし“イロモノじゃないの?”と思うかたがいたら、ぜひニュートラルな視点で読んでいただきたい。
予想以上にハマると思います。
オススメ。

鹿男あをによし 1 (1) (バーズコミックス)
万城目 学
幻冬舎コミックス

小説版も読んでみたいですねー。

鹿男あをによし
鹿男あをによし
posted with amazlet at 09.01.25
万城目 学
幻冬舎
売り上げランキング: 6868

TVドラマも評判よかったみたいですね。
気になる…うう。

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版
ポニーキャニオン (2008-07-16)
売り上げランキング: 1320
関連記事
   23:48 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/83-16c31b8a
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード