新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

佐々木倫子「チャンネルはそのまま!」は“バカ”が世界を回す物語

職場や学校に、お“バカ”な人っています?
まあ、正直関わりたくはないと思いますが…。w
これは、お“バカ”な人って、じつはスゴイのかも!? なんて思えちゃう…かもしれない物語である。

【あらすじ】
札幌の地方ローカル局「☆(ホシ)テレビ」に入社した、雪丸花子22歳。
報道局に配属のあと、初めて取材に出た大雨報道でハプニング発生。
なんと、生中継デビューすることに。
しかも放送中、川に流されている人影らしきものを発見!!
雪丸さんは…どうする!?

【カット】
チャンネルはそのまま01
佐々木倫子「チャンネルはそのまま!」(1)(小学館)


天然おバカ系”ともいえる雪丸さんは、まさに予測不能。
ペットショップから逃げ出したトカゲと格闘したり、パトカーの上にネギを忘れたり。
入社試験のときには、筆記のまえに豆大福を食べるし。(糖分補給か?)

この突き抜けたキャラでよくTV局に採用されたな、と思うキミ。
雪丸さんが採用されたのは、「バカ枠」という謎の枠があったからなのだ。

バカは既存の枠におさまらない。
失敗をおそれず、常識外れな行動に突っ走る。
周りの人間はバカをフォローするために、“常識以上”の能力を引き出されてゆく…。

とくにスゴかったのは、新人アナウンサーの花枝さん。
雪丸さんの書いた誤字脱字てんこ盛りの原稿を、ぶっつけ本番で読まなくてはならなくなったとき。
もともと優秀だった花枝さんの潜在能力が、ついに開花する…!!

“バカ”がつくった究極の危機が、花枝さんの能力の限界を押しあげたのだ。

現実じゃ、あんまり関わりたくない感じの人だけど、いろんな人が助けあうのが“社会”ってもの。
お“バカ”な人も、めぐりめぐって誰かの役に立ってるのかもしれない。

…そんなことを思いました。


あと雪丸さんのイイところは、憎めないところ!!
これはもう、生まれもっての性格かな。
こんな子がいたら、見てみたいなー。(あくまで遠くからww)



【おまけ】
佐々木倫子といえば、「動物のお医者さん」 もオススメ。
獣医学部の学生と動物たちを描いた名作です。
この作品から、シベリアンハスキーのブームが巻きおこりましたね…。


動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
佐々木 倫子
白泉社
売り上げランキング: 7573

個人的には、「おたんこナース」 も好きです。
「スピリッツ」読者だったので、リアルタイムで読んでました。
佐々木倫子の画は独特で、古くならないのがイイですよね。

おたんこナース01 
佐々木 倫子 小林 光恵
小学館
売り上げランキング: 29017
関連記事
   22:52 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/85-07372e1c
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード