新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

めざせまんが家! 15歳、純粋少女がまんが家に弟子入り!! 絵夢羅「今日も明日も。」

15歳の女の子・・・しかも子供がそのまま大きくなったような、純粋無垢な、天使のような娘がまんが家に弟子入り!
ペンの使い方も、ベタ塗りもダメダメ・・・だけど、感性はスゴかった!!

15歳の“まんが天使に、やさぐれ少女まんが家である師匠
がふりまわされ、だんだん感化されていく・・・そんなお話。


【あらすじ】
締切まで残り15時間。
少女まんが家・桃瀬稜(♂)の仕事場は、まさに修羅場中。
そこに、稜の幼なじみで元アシスタント・はるかが現れる。
そして、まんが家志望の妹・ちかに漫画の描き方を教えてほしいというのだが・・・。

まんが家志望のちかちゃん、修羅場中の助けになるかと思ったら、「まんがの原稿ってこんな大きな紙に描いてたんだネ!」と天然発言。
だけど、3年目のアシスタントも分からない、服や効果のトーン指定を次々と言い当てちゃうオソロシイ感性の持ち主だった!!

ちかの感性と、まんがへの純粋な気持ちに心を動かされ、稜は弟子として育てることを決意する——。

【カット】
今日も明日も。01  
絵夢羅「今日も明日も。」(1)(白泉社)



子供のように純粋で、天使のように無垢にまんがと向きあっている、ちか。
そんな彼女も、ちゃんと“自分”を持っている。

ちかは、まんが家になることを家族に反対され、家出してきた。


親の言うことが全部正しいわけじゃない。
自分で考えて、判断した「まんが家」への夢。
自分の“夢”は大切にしたい。
誰になんて言われようとも——。

いままで描いてきた絵も、家族に破り捨てられた。
それでもまた描くからいいんだという、ちか・・・。

この
好きなことへの純粋さに、心が洗われた。

仕事”としてまんがを描いている“まんが家”の稜が、こんな子に影響されないはずはない。
「誰かが自分の作品を読んでくれるだけで嬉しい」というちか。
小手先の技術とか、いろいろ経験することで頭でっかちになっていた稜は、自分の原点をちかに見たのかもしれない。

まんがが好きで好きでしかたがない、という原点を。

これはちかの成長物語であり、稜の成長物語でもあるんですね。



まんが技術の解説も、作者の体験をもとに描かれていて分かりやすい。
ベタは全部フデで塗らなくていいとか、ペン先は水洗いして長持ちさせるとか。
一本のペン先で原稿何枚くらい描けるのか・・・などなど、実用的なネタがいっぱいだ。

師匠と弟子の一風変わった“まんが家まんが”。
まんが好き、まんが家好きのキミにぜひ。



【気になる言葉】
読んでもらえるだけで嬉しいもん。
それに楽しんでもらうためには——まず自分が楽しんで描かなきゃでしょ?





関連記事
   11:10 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/9-58193a22
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード