新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

美内すずえ「ガラスの仮面」休載57ヶ月…ほれ、カレー食いな

2/25発売『別冊花とゆめ』2017年4月号も「ガラスの仮面」は休載中です。
そして50巻の情報もなし
先月発表された原画展の詳報もなし
寂しいかぎりですわ…!


そして。
1ヶ月って早いですね!×57回!!ww
いよいよ休載5周年も秒読み段階となりました…!(`・ω・´)

ちなみに3月のコミックス発売予定に「ガラかめ」がないので、美内先生の【今年中には50巻を】という公約は守れなくなりました。
(2016“年度”中まで締め切りを延ばした形でもダメでしたねw)

美内先生が納得する50巻を描いてほしいのは当然なのですが。
そろそろ本当にヤバイという予感がします。

ついに40周年!『ガラスの仮面』の美内すずえさん「20代で手相を見てもらったら」

この記事。
内容はどこかで見た感じのインタビューだったんですが、ちょっと気になった一文が。

20代で手相を見てもらって、すごく長生きすると言われたので、20年前に決めた最終回のラストに向かって進むのみです

そうそう!
美内先生こんなこと言ってた!w

ただね…。
最近思うんですよ。

90歳まで生きてても、ちゃんと絵が描けるのかどうか。
頭が働いてネームが描けるのかどうか。
納得できる線は、いつまで描けるのか。

ファンとしては心配なんですよね。
まあ…ネームさえ描いてくださったら、ぬりえがメチャ上手かった絵夢羅先生に描いてもらうのでもいいですけど。(よくないw


それからこんな記事も。
『ガラスの仮面』美内すずえの元気の源“スパイスカレー”とは?

『ガラスの仮面』も40年も続くと思わなかったけれど、描きたいことはまだまだたくさん。元気の源のひとつが、ここのカレーなのかもしれません。

それじゃ…カレー食べてがんばっていただきましょう!www


というわけで…今年は「ガラスの仮面」40周年!
アニメ「ガラスの仮面」(エイケン版)のBlu−rayが発売!

「ガラスの仮面」エイケン版が初Blu-ray化 特設ページもオープン

株式会社エイケン 特設ページ

あの「フラッシュ・ダンス」を彷彿とさせるOPは荒木伸吾さんが作画監督だったのね。
好きだったな〜。
昭和な雰囲気が懐かしいww
動画サイトにOPあるので、ぜひ確認してみてください。^^
(あ、ここはBlu−rayを…っていうところだったwww)

原作連載40周年記念 想い出のアニメライブラリー 第63集 ガラスの仮面 Blu-ray
TCエンタテインメント (2017-05-26)
売り上げランキング: 55,540

という感じで今月はここまで
もう眠いしw

50巻の発売はかなり持久戦の様相になってきましたがw
発売されるとしたら8月の原画展あたりのタイミングでしょうか?
40周年の原画展に、50巻の原画を展示する超テンション上がりませんか!?>美内先生

そうしたらもしサイン会とかがあっても、ファンに催促されずに済みますしね!w

ファンとしては正座して待つしかないのですが、さすがに足がシビレてもう感覚ないのでw
なるべく早くでお願いします!

ではまた〜♪

   03:02 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載56ヶ月! 特報! 原画展やるってよ!?

1/26発売『別冊花とゆめ』2017年3月号も「ガラスの仮面」は休載中です。



今月はAmazonに画像ありましたねw
画像ないとスッゲェ不安になっちゃいますよ…。

で、やはり「ガラスの仮面」50巻情報はまったくなし

ガラスの仮面1703_01

そうかぁ。
魂と魂が結ばれていれば!
50巻が発売されなくても大丈夫♪

…大丈夫じゃねえよ!w
なんか久々にノリツッコミした気がするw

まあ、50巻情報がないのは通常営業として(泣
原画展開催決定ですよ!
(2017年8月23日〜9月4日@松屋銀座)
ガラスの仮面1703_02
(クリックで拡大)

おお〜!
2007年の世田谷文学館での展示レベルのものが見られるのかしら?
めちゃくちゃ気になるじゃない!!(`・ω・´)

「ガラかめ」は最近コラボ花ざかりなので、いっそのことパーッとやっちゃっていただきたい。

泥まんじゅう
とか、老舗の和菓子屋に作っていただいちゃったり。
いっそのこと紫織気分でぷかぷか浮かべる池つくっちゃうとか。
(池ってどことコラボ!?w)

ただし開催期間が短いのが気になるんですよね…。
久々に突撃できそうなネタにワクワクしちゃってますぜ…!!(`・ω・´)


そして50巻以外のニュースをネットで見つけました。

40周年「ガラスの仮面」の知られざる裏側 作者・美内すずえさんが語る
(東洋経済ONLINE)

ふむふむ。
いつも通りの美内節で、特別新たな情報はないのですが…。

アシスタントの子たちまで、紫織のドレスにいつまでもスクリーントーンを貼ってくれず、“嫌いだから”と全員で放置する。(記事より抜粋)

ちょww
まあ美内先生の冗談半分とは思いますが…。

ハッ!?
もしやココからぬりえのアイデアが出てきたの…か!?

ご自身の推しキャラを尋ねると、「(演出家の)黒沼龍三!」と即答。(記事より抜粋)

なる!
黒沼さんたまに女子っぽい反応することあるけど、美内先生が憑依してたのか。
脇キャラの中では黒沼さんかなり好きなので、作者に愛されてるのはちょっと嬉しいかも。
真澄のことは“いい加減にしろ”とツッコミを入れながら描いてます。(記事より抜粋)
連載が40年経ったせいで年の差婚も普通になってきましたからね…。
ダイヤル式の電話からプッシュホン、ついにケータイになったし。

この勢いで、マヤがいつツイッター始めるのか気になりますw
亜弓さんとはInstagramやってそう。

真澄さんはツイッターの裏垢で白目になってそうww
「俺としたことが…」とかいってww


それはともかくw
コメントで教えていただきましたが、昨年末、美内先生の対談を収録した本が発売されてました。

『ガラスの仮面』の舞台裏 - 連載40周年記念・秘蔵トーク集
美内 すずえ
中央公論新社
売り上げランキング: 18,526

40年にわたっていろいろな雑誌に掲載されたインタビューや対談、座談会を収録。
時系列順に並べることで「ガラスの仮面」40年のあゆみを感じられるという1冊。

「まえがき」は書き下ろし(2016/09/27本人談)なんですが…。
真澄さんが“紫のバラ”を選んだ理由とか書いてあって、興味深かったです。
(演劇の中で理由が語られてたりする)

あとこの一文にビクッときました。

まだ描いてはいませんが、速水真澄を陰で支える聖唐人の過去の物語も私の頭の中にはあります。(本文より抜粋)

マジで!?w (`・ω・´)
それ読みたい! けど本編が…ww
「おやりなさいませ」言うくらいだから、ただ者じゃないと思うのだがww
知りてぇーw


最後にぬりえ
大人のぬりえ 「ガラスの仮面」(公式サイト)

大人のぬりえ ガラスの仮面
美内 すずえ
白泉社 (2016-12-31)
売り上げランキング: 12,339

いつの間にかたくさんUPされてる!!

個人的にはやっぱり絵夢羅先生の塗りが好きなんだけど。
同じ画で違う色調に塗ってみせるミホチさんスゴイ!

美内先生のアシスタントということで…50巻…描いてもらうわけにはいかないか!?w
(ムリw


という感じで今月はこの辺で。

更新頻度…上がってないww
やるやるサギも格好悪いので、少しずつでも前進していきたい今日このごろ。
生温かい目で見守っていただけると助かります。

引き続き2017年もよろしくお願いいたします!!m(__)m



   03:23 | Trackback:0 | Comment:6 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載55ヶ月! 12月31日に発売!ってぬり絵かよ!?

12/26発売『別冊花とゆめ』2017年2月号も「ガラスの仮面」は休載中です。



Amazonに画像がないってw
それだけで不吉な感じがしましたが…ww

やはり…。
50巻情報がまったくありませぬ…。

それ以前に「ガラかめ」関連の情報が…。
ないんです…。

ガラスの仮面1702_01

ふむう…。
やはり感じるしかないですか月影先生…!(´・ω・`)

つか月影先生のカレンダー、めっちゃ役立ってるな!
(このブログの更新にww)

結局、このブログで懸念していたことが実現してしまったわけで。
このままいくと、年度末にも難しいと思わざるを得ません…。

美内先生、2017年は頑張って…!


そんな中、衝撃的ニュースが。

蛭子能収 妻がキレた「ガラスの仮面」速水真澄秘蔵イラスト公開

蛭子さんが描いた、残念すぎる真澄さんに笑いましたw
奥さんがキレたのも分かりますが、そもそも夫は蛭子能収ですよねw

…ある程度、結果は予測できたのでは…!?ww


さて我々「ガラかめ」ファンを鎮めるための新たな生け贄企画。
大人のぬりえ 「ガラスの仮面」(公式サイト)

大人のぬりえ ガラスの仮面
美内すずえ
白泉社 (2016-12-31)
売り上げランキング: 3,554



つかこのPVの人、塗るのうまくない!?
いやこんな技術到底ムリやわ…(´・ω・`)

公式サイトには絵夢羅先生もぬり絵をUP。
gallery_illust01.jpg
さすがの腕前に震えました…!!

てか白泉社文庫で「ガラスの仮面」のカバーイラストを描いてる吉川聡子さんも塗ってた!
吉川聡子さんがぬってみた!

つか、いきなり水張りしててコーヒー吹きそうになりましたw
あかん…!!
ハイレベルすぎて絵心ないボクはライフがゼロですわ…(´・ω・`)
(
用紙のクオリティをアピールしたいのは分かりますw)

誰か!
ハイレベルな絵師の降臨を待ってます…(´・ω・`)ショボーン


…ということで!
まんが人blogの2016年も終わりです♪

今年は引っ越しなどのお陰で更新が滞り…。
かなり記事数が減ってしまいました。

2017年はもう少し更新頻度を上げていきたい所存です。(`・ω・´)b

今年もまんが人blogを読んでいただき、ありがとうございました!!
来年も引き続き、よろしくお願いいたします!m(__)m



【情報】
アニメ「3ねんDくみ ガラスの仮面」ですが、ニコニコ動画で最新話無料配信中!
(最終回を迎えました!)

「3ねんDくみ ガラスの仮面」ニコニコチャンネル

TOKYO MXでチェックできない人は上記にて〜♪

   01:17 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載54ヶ月! あれ!? 年内に50巻でるんじゃなかったっけ!?

11/26発売『別冊花とゆめ』2017年1月号も「ガラスの仮面」は休載中


いぜんとして、50巻発売情報なし

あれ…!?
美内先生“50巻は年内に”的な発言してましたよね!?(´・ω・`)
12月のコミックス発売予定に、影も形もないのですが…。
2016年12月 新刊情報(白泉社)

もしかして美内先生にとって、12月の次は13月なのか?

13月の悲劇 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)
美内 すずえ
白泉社
売り上げランキング: 47,751

という冗談はさておきw
50巻の発売日はいったいいつになるのでしょうか?(´・ω・`)

ガラスの仮面1701_01

いまにわかるわ、いまにね!(`・ω・´)

だから、いつだよ!w

いやー。
全世界の「ガラかめ」ファンも、さすがにお疲れでしょう。
「ガラかめ」関連の記事をブログにUPされているファンの皆さんも、さすがにネタに困っていらっしゃる。

「まいにち、月影先生!」を見ても心ざわつく日々でございますよ…。

そんな中、なんと12月31日!
大晦日に「ガラかめ」関連書籍が発売…!

大人のぬりえ ガラスの仮面
美内すずえ
白泉社
売り上げランキング: 52,376

「大人のぬりえ ガラスの仮面」ですと!?
そうきたかー。

ガラスの仮面1701_02
(クリックで拡大)

塗ればわかるわ、塗ればね!

だから、何がわかるのよ!w

“マヤたちがあなたの手で鮮やかに色づく!!”…って若干オシャレにいってるけどもw
ファンとしては、美内先生の手で色づいたマヤが見たいんですよww

マジで年内→年度内にいつの間にか目標が変わってるパターンか…!?
小学生がカウントダウンのとき、3、2、1、0.9、0.8…ってやるアレなのか!?

美内先生…マジで…そろそろマジでお願いします…(´・ω・`)
もうファンのライフはゼロですぜ…。

朗報待ってます!



【情報】
アニメ「3ねんDくみ ガラスの仮面」ですが、ニコニコ動画で最新話無料配信中!

「3ねんDくみ ガラスの仮面」ニコニコチャンネル

TOKYO MXでチェックできない人は上記にて〜♪


   02:17 | Trackback:0 | Comment:3 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載53ヶ月! 50巻の情報はいずこ!? “宇宙”即我なり…

10/26発売『別冊花とゆめ』2016年12月号「ガラスの仮面」は休載中です。


50巻発売情報も当然なし。

いやビックリするくらい「ガラスの仮面」情報がないんですよ。
これは美内先生の“年内に50巻を…”という公約を守れないと踏んだ白泉社が「ガラかめ」ファンに仕掛けた“忘却作戦”では?
とか深読みしちゃいましたw

さすがにそれはないにしても。
ああ…また50巻が遠ざかる…という悟りにも似た心境

まさに「“宇宙”即我なり…」ですわ。

ガラスの仮面1612_06

そうそう!
「まいにち、月影先生!」買いましたよ!!ww



月影先生の金言(?)盛りだくさん!

1日から31日まで、マヤの成長に合わせて、月影先生の金言がエスカレートしていく!!
…という感じのカレンダー、なかなかの趣で気に入ってます♪

ただ「ガラスの仮面」50巻が発売されていない現在!
ちょっと深読みしつつ「まいにち、月影先生!」を見ると、違った風景が見えてきちゃうんですね。

たとえばコレ↓

ガラスの仮面1612_02

そりゃいいかげん50巻だせと怒りたいわ!ww
アレかな? やっぱり温かく見守るだけじゃアカンのか!?ww
な〜んて思いたくなりますね…(´・ω・`)

でもでも、やっぱりファンは年内に50巻発売という“奇跡”を信じたいんですよ。
(すでに年内は“奇跡”あつかいwww)

ガラスの仮面1612_03

1%に賭けたいんですよ!
ファンは!!

(すでに1%あつかいww)

ただね…。
美内先生が納得のいかない「ガラかめ」を読まされてもね…。
ファンとしては胸が痛いんですよ…。

ガラスの仮面1612_04

本当はね…。
納得するまで描いててほしいんですよ。

でもね!
いままでそれをしてきたからこういう状態になっちゃったわけで。

ガラスの仮面1612_05

さすがに美内先生はこんな状況じゃないとはいえw
けっこう笑えないと思うんですよね…(`・ω・´)

なので!
いまが大事な時!
ぜひとも踏ん張っていただきたい…!!

高知でトークショーやるのもいいけど!w
原稿もね!と思いたいわけですよ。(`・ω・´)

がんばれ!
美内先生〜!!



…。
…あ、でも…コレ…

ガラスの仮面1612_07

50巻出ないっていうフラグじゃないですよねwww
いや、ボクらの中にあっても実際読みたいですから!
ちゃんと完結お願いします〜m(__)m




【情報】
アニメ「3ねんDくみ ガラスの仮面」ですが、ニコニコ動画最新話無料配信中!

「3ねんDくみ ガラスの仮面」ニコニコチャンネル

TOKYO MXでチェックできない人は上記にて〜♪
   00:01 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード